インターンシップ

インターンシップとは?

 学生が在学中に、一定期間企業や官公庁などで研修生として働き「自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験」を行うことをいいます。

 
〔学生にとっての効果〕
・ 実際の仕事や職場の状況を知り、自己の職業適性や職業生活設計など職業選択について深く考える契機となります。
・ 就職活動の方向性と方法についての基礎的な理解が得られます。
〔学校にとっての効果〕
・ 職業指導と関連させることにより、学生に職業適性や職業生活設計について考える多様な機会を与え、職業選択への主体的かつ積極的取り組みを促すことができます。
・ 産業界等との連携を深め、企業等の最新の情報や人材に対するニーズを把握できます。
〔企業等にとっての効果〕
・ 学校等との接点が増えることにより、企業等の人材育成や学校教育に対する要望等を学校や学生に伝えることができます。
・ 学校や学生、社会に対して存在をアピールでき、長い目でみると人材確保の面で企業等自身のメリットとなります。特に中小企業にとっては、広く学生や学校等から理解され、認知される好機となります。

※「インターンシップをはじめとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」の改正について

 

申込みに関する注意事項

◎ インターンシップに関する企業へのお問い合わせ・お申し込みは直接行ってください。

 

高校生インターンシップ受入事業所一覧(令和5年度)

 山形労働局では、高校生が早い段階から十分な職業意識形成が行えるようインターンシップ(職業体験)等の導入を促進しております。
 高校生のインターンシップ受入事業所をまとめましたのでご活用ください

村山地区
 

庄内地区
 

置賜地区
 

最上地区
 

 

高校生インターンシップ受入予定調査票

 令和6年度に受け入れを予定し、本事業に賛同いただくことができる企業様はこちらより入力をお願いいたします   

インターンシップ受入予定調査票入力フォーム

        

 

                

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.