保護者のみなさんへ


就職活動の流れや、求人票の見方、働くときのルール、悩みの相談先についてまとめています。
 

 
     
 
就職活動に関するスケジュールやルール、役立つ情報をまとめています。
お子さんの就活を応援するため、ぜひご活用ください。
       

県内の魅力ある企業のご紹介

 
ユースエール認定制度のご紹介
 
ユースエール認定企業は、若者の採用・育成に積極的かつ雇用管理の状況などが優良であると国が認定した中小企業です。
若者(Youth)を応援(Yell)していて、働きやすい環境が整備された企業です。若者がプライベートを大切にしながら充実して働けるように応援しています。
ぜひ、就職活動の際にチェックしてみてください。
 
詳細はこちら
ユースエール認定企業のご紹介
 
働きやすい!山形県内の魅力的な企業です。
新卒者定着率が高い!残業が少ない!有給・育休を取りやすい!などの基準を満たし、国が認定した優良企業をご紹介します。
詳細はこちら
 
各種認定企業のご紹介
ユースエール くるみん えるぼし もにす
 

就職関連情報

高校生のスケジュール
(既卒3年を含む)
大学生等のスケジュール
(既卒3年を含む)
高校生の就職活動は、統一したスケジュールやルールが決められています。時期によって必要となることを時期別にまとめております。
  詳細はこちら
大学生の就職活動はスケジュールが決まっています。スケジュールを把握することで効率良く就職活動を行うことができます。
  詳細はこちら
     
働くときのルール 就職お役立ち情報 求人票の見方
会社が決めている「労働条件」が適切なのかどうか。ご自身で判断できるよう、最低限のルールをまとめています。
  詳細はこちら
労働局(ハローワーク)で実施している合同企業説明会、就活セミナー情報など、就活に役立つ情報をまとめています。
  詳細はこちら
求人票には会社の情報が沢山詰まっています。求人票を見る前に「見方」や注目すべきポイントについて理解を深めましょう。
  高卒用はこちら   大卒用はこちら
                       
 

求人情報を検索いただけるポータルサイトです
↓↓

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.