学校関係者の方へ


就職活動の流れや、就職支援に関する情報、各校との連携した取組みなどを紹介しております。
 

 
     
      

県内の魅力ある企業のご紹介

 
ユースエール認定制度のご紹介
 
ユースエール認定企業は、若者の採用・育成に積極的かつ雇用管理の状況などが優良であると国が認定した中小企業です。
若者(Youth)を応援(Yell)していて、働きやすい環境が整備された企業です。若者がプライベートを大切にしながら充実して働けるように応援しています。
ぜひ、就職活動の際にチェックしてみてください。
詳細はこちら
ユースエール認定企業のご紹介
 
働きやすい!山形県内の魅力的な企業です。
新卒者定着率が高い!残業が少ない!有給・育休を取りやすい!などの基準を満たし、国が認定した優良企業をご紹介します。
詳細はこちら
 
各種認定企業のご紹介
ユースエール くるみん えるぼし もにす
 



就職関連情報

高校生のスケジュール
(既卒3年を含む)
大学生等のスケジュール
(既卒3年を含む)
高校生の就職活動は、統一したスケジュールやルールが決められています。時期によって必要となることを時期別にまとめております。
  詳細はこちら
大学生の就職活動はスケジュールが決まっています。スケジュールを把握することで効率良く就職活動を行うことができます。
  詳細はこちら
   
高校生インターンシップ
受入企業一覧
 
山形労働局では、新規学卒者の円滑な就職促進並びに早期離職防止を図るため、職業意識形成事業の一環として、高校生が在学中の早い段階から十分な職業意識の形成が行えるよう、インターンシップ(職業体験)等の導入を促進しております。
  詳細はこちら
 
   

 
学校への支援メニュー

山形県内のハローワークでは、学校に対し、要望に応じて就職支援の専門職「就職支援ナビゲーター」を学校に派遣し、学校のご要望に応じて就職相談を実施したり、各種セミナーなどを無料で開催しています。
就職支援にハローワークを利用しませんか?
 
キャリアセンター・就職課との連携
キャリアセンター・就職課を定期的に訪問します。
ハローワークの求人情報やセミナー・面接会の案内などをお届けします。
学内セミナー・就職ガイダンス
中学生から大学生等までを対象に就職意欲啓発、求人情報の活用など様々なセミナーや職業人講話などを実施しております。内容は学校のご意向を相談いただき、決めていきます。
山形早期職業意識啓発ガイダンス事業(中学生対象)
4月に各中学校に講師一覧の冊子を送付しております。以下の様式をダウンロードし、下記のアドレスへメールでお申込みください。
講話実施後は実施結果報告書をダウンロードし、メールで報告をお願いいたします。
なお、申込みは実施日の1ヶ月以上前に行ってください。
※予算の都合上、お受けできない場合もありますのでご了承ください。
 
申  込  書 実施結果報告書  
メールアドレス yama-gaku@mhlw.go.jp
 
 
学内出張相談
定期的に学校に出向き、相談を行います。
学内企業説明会での相談ブース設置もお受けいたします。※オンラインにも対応可能です。
学内での面接トレーニング
個人面接の練習を行います。
学校のご意向に応じた対応をいたします。

    

求人情報を検索いただけるポータルサイトです
↓↓

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.