高校生のみなさんへ(既卒3年を含む)


高校生の就職活動は、統一したスケジュールやルールが決められています。
まずは、スケジュールを把握し、いつまでに何をすべきか確認しましょう。
 

 
     
      

高校生の就職活動スケジュール

             
    3年生              
   
①就活準備   ②応募企業選定   ③採用選考を受ける  
           
  
 

就活お役立ち情報


 それぞれの期間で役に立つ情報をまとめています。ぜひ確認しましょう!   
     
  ①就活準備   ②応募企業選定  
  ◆若者雇用促進情報サイト
県内企業の情報を収集することができるサイトです。
どんな仕事があるのか、調べてみましょう。
詳細はこちら
  ◆求人票の見方・選び方
どのように求人票を見たら良いのか、また、選び方をわかりやすくまとめています。

求人票の見方はこちら   会社選びのポイントはこちら
 
         
  ◆職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag
色々な検査から自分に合った仕事を探索することができます。仕事についても調べることができるので、仕事選びの参考になります。
詳細はこちら
  ◆ユースエール認定企業
若者の採用に積極的で、「有給休暇が取りやすい」「残業が少ない」「育児休暇がとりやすい」など、雇用管理が優良な企業を厚生労働大臣が認定している制度です。
詳細はこちら
 
         
     
  ③採用選考を受ける  
  ◆面接の受け方
内定を得るためには、面接は避けて通れません。
面接の前に一度確認しておくことで、当日自信を持って面接に臨むことができます。

詳細はこちら
 
 
 



 
 
     
   

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.