ニュース&トピックス

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

 

高齢者雇用対策係からのお知らせ

「シニア応援コーナー(生涯現役支援窓口)」のご案内

都内16ヶ所のハローワークに、「シニア応援コーナー(生涯現役支援窓口)」を設け、再就職を目指す高年齢者の方を対象に、様々な支援を行っています。

詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

 

高年齢者雇用に関する助成金のご案内

高年齢者が意欲と能力がある限り年齢に関わりなくいきいきと働ける社会を構築していくために、高年齢者の活用の場を広めるための雇用環境整備を行った事業主や、新たに高年齢者を雇用した事業主に対して助成金を支給します。

助成金制度の詳しい内容については、以下のページをご覧ください。 

 

労働局が扱う助成金について

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が扱う助成金について 

 

 

改正高年齢者雇用安定法の施行について 

少子高齢化が急速に進行し人口が減少する中で、経済社会の活力を維持するため、働く意欲がある誰もが年齢にかかわりなくその能力を十分に発揮できるよう、高年齢者が活躍できる環境整備を図るため、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正され、令和3年4月1日に施行されます。

概要・Q&A・関係条文等につきましては、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

  この記事に関するお問い合わせ先

  職業安定部 職業対策課 高齢者雇用対策係                                

  TEL:03-3512-1663

 

 

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.