両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)「新型コロナウイルス感染症対応特例」


両立支援等助成金 介護離職防止支援コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内(リーフレット)(PDFファイル:1010KB)
 
●概要
新型コロナウイルス感染症への対応として、介護のための有給の休暇制度(最低20日間取得可能)を設け、仕事と介護の両立支援制度の内容を含めて社内に周知し、当該休暇を合計5日以上労働者に取得させた中小企業事業主を支援
※「介護のための有給の休暇」は、労働基準法に基づく年次有給休暇とは別に設けていただく必要があります。
※法定の介護休業(対象家族1人につき合計93日)、介護休暇(年5日(対象家族2人以上の場合は年10日))は別途保障していただく必要があります。
※令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間に取得した休暇が対象。
 
●申請期限
対象労働者の有給休暇取得日数が合計5日(10日以上取得の申請の場合は、合計10日)を経過する日の翌日から2か月以内
※令和2年6月15日より前に有給休暇を合計5日以上取得した場合は、令和2年8月15日まで
 
支給申請様式など詳細はこちら(厚生労働省HPへリンク)
Q&Aはこちら(PDFファイル:540KB)
 
介護のための有給休暇制度の規定・周知例(PowerPointファイル:50KB)
介護離職防止支援コース(新型コロナウイルス感染症対応特例)提出書類一覧 (PDFファイル:610KB)


 
問い合わせ
 
雇用環境・均等部が所掌する助成金についてのお問合せは、以下の担当まで
 
 雇用環境・均等部 企画課(助成金係)
 
TEL  03-6893-1100(受付時間9時00分~12時00分,13時00分~17時00分)
        ※申請など相談は受付時間に余裕をもってお越しください。
 
 



 

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