職業紹介事業者等の業務情報の提供

ご案内

沖縄県内5か所の公共職業安定所(ハローワーク)では、ハローワークに求職登録をされている求職者の方、又は、ハローワークに求人を申し込まれている求人者の方が、ハローワーク以外の職業紹介事業者等(労働者派遣事業者、有料・無料職業紹介事業者、特定地方公共団体※)の利用を希望される場合に、各団体のサービス内容を掲載したリーフレットを配布しております。
 ※特定地方公共団体とは、無料の職業紹介事業を行う地方公共団体のことをいいます。

 

≪ 職業紹介事業者等の利用を検討されている皆様へ ≫
こんな時に各団体のリーフレットをご覧いただき、利用を検討されてください。

●職業紹介事業者を利用してみたいが、どのような会社があるのかわからない。
●ハローワークに加えて、職業紹介事業者等も利用して多くの選択肢の中から自分に合った仕事を選びたい。
●資格や経験を生かして○○業界で働きたいので、その業界に強い職業紹介会社を知りたい。
●ハローワークの紹介とは違った仕事の探し方も試してみたい。
●多くのチャンネルを使い求人募集をかけたい。
                                                              …など

 
 1.職業紹介事業者等の個別リーフレット(案内チラシ)はこちらをご覧ください。
労働者派遣事業者 リーフレット
職業紹介事業者 リーフレット
特定地方公共団体 リーフレット

2.労働者派遣事業者・職業紹介事業者の許可・届出状況、マージン率、職業紹介の手数料や実績などの情報は、こちらのサイトで検索ください。
厚生労働省職業安定局 人材サービス総合サイト

3.派遣労働者として働くことを検討している(働いている)皆様へ
派遣で働くときに特に知っておきたいこと


4.派遣社員を受け入れを検討している(受け入れている)企業の皆様へ
派遣社員を受け入れるときの主なポイント


 ≪ ハローワークでの業務情報提供を希望する職業紹介事業者等の方へ ≫
●自社の職業紹介事業や労働者派遣事業のPRリーフレットをハローワークで配置しませんか?
配置を希望される事業者様は、募集要項をご覧の上、沖縄労働局へお申込みください。
詳細はこちらをご覧ください。

※ハローワーク庁舎内に設置した専用のパンフレットスタンドまたは配布用冊子を用いて求職者の方等へPRリーフレットを配布し情報提供を行うものです。貴社の従業員等によるハローワーク庁舎内で求職者等への直接配布までは認めておりませんので、ご注意願います。


≪ ご案内 ≫
●ハローワークでは、職業紹介事業者等の利用の有無に関わらず、求職者・求人者のニーズに応じた職業相談、職業紹介、求人受理サービスを提供いたします。

●このページに掲載しているものは、沖縄労働局管下のハローワークでの情報提供を希望した団体のみ掲載しているため、すべての職業紹介事業者等を網羅しているものではありません。

●掲載しているリーフレットの内容については、直接職業紹介事業者へお問い合わせください。

●サービスの利用が有料の事業者も含まれております。各団体のサービスを利用する際には、各種サービスの料金の有無をご確認・ご納得された上で利用を開始してください。

●沖縄労働局及び管下のハローワークは、各団体のサービスの内容等を保証、認定したものではありませんので、それらの団体と利用者との間で生じたトラブルに関しては、いかなる責任も負いかねます。

●厚生労働省職業安定局人材サービス総合サイトで提供している情報のうち、労働者派遣事業者に関する情報につきましては、現在、掲載希望のあった事業者のみ掲載しております。そのため、事業主名称や事業所名称で検索をかけた場合、許可・届出のある労働者派遣事業者でも検索されない場合がございます。


 

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 需給調整事業室

電話
TEL:098-868-1637
FAX:098-868-1635
対応時間
月~金 8時30分~17時15分
(土日祝日・年末年始閉庁)

その他関連情報

情報配信サービス

〒900-0006 那覇市おもろまち2丁目1番1号那覇第2地方合同庁舎(1号館)3F

Copyright(c)2000-2011 Okinawa Labour Bureau.All rights reserved.