働き方・休み方改善コンサルタントの活用

仕事と生活の調和をめざして(働き方・休み方改善コンサルタントの利用は無料です)

 働き方の多様化に伴い、企業の労働時間管理の重要性は増すばかり。労働時間等設定改善法が平成18年4月1日に施行され労働者の健康と安全、生活に配慮した働き方の推進が求められています。 沖縄労働局では、国が配置する「働き方・休み方改善コンサルタント」が、個別事業場の労働時間全般の相談等に応じています。説明会、研修会の講師、個別相談の対応の他、希望する事業場に対する訪問相談等にも応じます。

例)企業が抱えるこんな悩みにコンサルタントが対応します。

  • 労働条件整備(就業規則その他、規定類の整備)
  • 労働契約を結ぶ際に注意する点、いろんな休暇、休日設計、働き方のルール
  • 短時間パートや契約社員、嘱託などの活用法
  • 労働時間管理の具体的な方法や裁量労働制の導入について
  • 時間外労働の削減、時間外労働の適切な管理、させ方
  • 法改正についてのご質問
  • 人事・賃金・評価制度についてのご質問
  • 過重労働や社員の健康問題についてのご質問
コンサルタントは、人事制度、賃金制度、労働法制などに専門的な知識、及び豊富な経験を有する社会保険労務士から任用されています。(企業が相談内容に関して提供、閲覧をしていただいたいかなる資料や情報についてはその相談に関する用途以外に使用することはありません。)

 

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沖縄労働局雇用環境・均等室  
〒900-0006 那覇市おもろまち2-1-1 那覇第2地方合同庁舎1号館3階
Tel 098-868-4380 Fax 098-869-7914

・ 働き方・休み方改善コンサルタント利用申込書

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