「株式会社傳來工房」新規ユースエール認定しました
(左から)
株式会社傳來工房 坪田 総務部長
株式会社傳來工房 木村 代表取締役社長
京都労働局職業安定部 渡部 部長
京都労働局職業安定部 北尾 訓練課長
京都七条公共職業安定所 藤田 所長
■日付:令和7年11月10日(月)
■場所:株式会社傳來工房
■担当部署:京都七条公共職業安定所、京都労働局職業安定部訓練課
「株式会社傳來工房」のユースエール認定証交付式を実施しました。
また認定証交付式の後、若者にとって働きやすい職場について以下のとおり懇談会を実施しました。

渡部部長(右)が木村代表取締役社長(左)に認定証を授与している様子

北尾訓練課長(右)が坪田総務部長(左)に関連グッズを授与している様子
■懇談会の概要:
○認定申請のきっかけについて
このユースエール認定(基準適合事業主認定)制度については、京都七条公共職業安定所からお声がけいただいて知りました。当社が実施している研修等含めて認定基準に合致していると感じたため申請を行い、今回認定をいただくことができました。
制度の趣旨に恥じない取組を行っていくとともに、現状に甘んじることなく、若手社員の育成やさらなる研修制度の充実など、よりよい方向へ今後も精進し続けたいと考えております。
○若年労働者の育成について
当社はメンター制度により、若手社員の育成に力を入れております。先輩社員との日々のミーティングを通じてインプット・アウトプット両方の知識を深めていただくだけでなく、若手社員にとって“仕事以外のことも打ち明けられる身近な存在がいる”と感じていただけるような取組を行っております。
また、「リバースメンタリング制度」も導入しており、入社2,3年目の方がベテラン社員にテクノロジーなど新しい知識を教える機会も設けております。
○若年求職者に向けて
当社は歴史の長い会社ですが、歴史は未来を保障するものではないので、やり方をどんどん変えていかなければ未来につないでいけないと考えております。長く続けていけるよう、「アウトプットする」ということを大切に、人とテクノロジーの融合を進めておりますが、そういった部分に魅力や共感をいただけたらと考えております。入社1年目の方でもデザインから製品化、そして発売まで行っていただくことができるので、とてもやりがいのある仕事だと思います。長く、楽しく、仕事していただける環境を整えてお待ちしております。
株式会社傳來工房の取組についてはこちらをご覧ください。
ユースエール認定制度とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
ハローワークでの重点的なPR、就職面接会への参加、認定マークの使用、公共調達における加点評価など、様々なメリットがありますので、ぜひ取得をご検討ください。
詳しくはこちらをご覧ください。







