- 京都労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 情報公開・個人情報保護法関係
情報公開・個人情報保護法関係
情報公開制度について
「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」の平成13年4月1日施行に伴い、京都労働局、府内の労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)の 行政文書の開示請求については、京都労働局の総務部総務課において受付を行います。
開示請求書の宛先は、京都労働局で所管(監督署、ハローワーク含む)している文書については、「京都労働局長あて」となります。 また、郵送・電子申請による受付も可能です。なお、開示請求書は、行政文書1件につき1枚が必要です。
開示請求手数料は、行政文書1件につき300円(電子申請の場合は1件につき200円)となり、原則として収入印紙により納めていただきます。収入印紙については、最寄りの郵便局で購入できます。また、開示を実施する際にも開示実施手数料が必要です。
厚生労働省のホームページにて、さらに詳しい内容を見ることができます。(様式のダウンロードもできます。)
個人情報開示請求制度について
「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」の平成17年4月1日施行に伴い、京都労働局、府内の労働基準監督署、 ハローワーク(公共職業安定所)の保有する個人情報に係る開示請求、訂正請求、利用停止請求については、 京都労働局の総務部総務課において受付を行います。 ただし、訂正請求及び利用停止請求は開示を受けた個人情報に限ります。
開示請求書の宛先は、京都労働局で所管(監督署、ハローワーク含む)している保有個人情報については、「京都労働局長あて」となります。 また、郵送による受付も可能です。なお、開示請求にあたっては、本人確認を行いますので、本人確認のための書類(運転免許証等)が必要です。 郵送による開示請求の場合には、加えて住民票等の添付が必要です。
開示請求手数料は、保有個人情報1件につき300円となり、原則として収入印紙により納めていただきます。収入印紙については、最寄りの郵便局で購入できます。
厚生労働省のホームページにて、さらに詳しい内容を見ることができます。(様式のダウンロードもできます。)
※ 厚生労働分野における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン等について
問い合わせ
この記事に関するお問い合わせ先
京都労働局 総務部総務課
- 〒604-0846
- 京都市中京区両替町通御池上ル金吹町451
- TEL
- 075-241-3211