教育訓練給付制度の対象講座を受講希望の皆さまへ

教育訓練給付金とは

 教育訓練給付金とは、働く方の能力開発の取組みやキャリア形成を支援するため、働いている方や離職者が厚生労働大臣が指定する教育訓練を、自らが費用を負担して受講し、終了した場合に、支払った費用の一部を支給することにより、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。

 平成26年10月から、教育訓練給付金は、従来の枠組みを引き継いだ「一般教育訓練の教育訓練給付金」と拡充された「専門実践教育訓練の教育訓練給付金」の2本立てとなっておりました。
 更に、令和元年10月からは、「特定一般教育訓練の教育訓練給付金」が新設されました。

専門実践教育訓練

 専門実践教育訓練の教育訓練給付金は、働く人の主体的で中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的としています。

特定一般教育訓練

 特定一般教育訓練の教育訓練給付金は、速やかな再就職及び早期のキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的としています。

詳しくは

その他関連情報

情報配信サービス

〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.