働きがいのある職場づくりのため、エンゲージメント向上に取り組みましょう!
ご存じですか!?エンゲージメント
働きがいに関係する概念として、近年注目が増しているエンゲージメント。
エンゲージメントには代表的なものとして、「ワークエンゲージメント」、「従業員エンゲージメント」の2種類があります。
エンゲージメントは、仕事にやりがい(誇り)を感じ、熱心に取り組み、仕事から活力を得ている状態を指し、個人と仕事との関係に着目しています。
一方で従業員エンゲージメントとは、企業などの所属組織への貢献意欲を指し、個人と組織との関係に着目しています。組織が目指す方向性を理解し、それが自身の目指す方向性と重なることで組織に貢献しようと思えることは、仕事そのものへの誇りと同様に大切です。
エンゲージメントを向上させると・・・
①組織に対する従業員からの信頼が高まる
②従業員の能力が最大限に発揮される
③従業員が健康に・活き活きと働き続けられる などの効果も
令和5年度厚生労働省委託事業「働く人のワークエンゲージメント向上に向けた支援事業」において作成されたリーフレットでは、企業の取組事例もご紹介しています!
働きがいのある職場づくりのヒントが詰まっています、ぜひご覧ください。
(PDF:5,377KB)
厚生労働省「ワークエンゲージメント」ページ(働き方・休み方ポータルサイト内)
https://work-holiday.mhlw.go.jp/work-engagement/
【この記事に関するお問い合わせ先】
愛媛労働局 雇用環境・均等室
〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎6階
☎089-935-5222