※相談を希望する場合は、最寄りのハローワークにご相談ください。
    各ハローワークの連絡先等はこちら

 【リーフレット等はこちら】
 ・各支援制度のご案内(雇用調整助成金・母性健康管理措置による休暇取得支援助成金等)
 ・新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主に対する雇用調整助成金等の申請期限を延長しました
 ・雇用調整助成金の受給額の上限を引き上げます
 ・雇用調整助成金の生産指標が比較しやすくなりました
 ・雇用調整助成金支給申請マニュアル(小規模事業主・休業編)
 ・緊急雇用安定助成金支給申請マニュアル(小規模事業主・雇用保険被保険者以外用)
 ・雇用調整助成金支給申請マニュアル(小規模事業主・訓練編)

雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業を行い、休業手当を支払った場合等に、その休業手当等の一部を助成するものです。
助成金のパンフレットや申請に必要な様式等をまとめていますので、ご活用ください。

相談窓口について

雇用調整助成金のご相談及び申請は、雇用保険適用事業所を管轄するハローワークで承っております。
また、制度全般に関するご相談は、青森労働局及び下記コールセンターでも承っております。

≪青森労働局職業安定部職業対策課≫
○ 017-721-2003
○ 受付時間 8時30分~17時15分(土日・祝日を除く)


≪学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター≫
○ 0120-60-3999
○ 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日を含む)

雇用調整助成金ガイドブックについて

申請に必要な様式について

特例措置の概要等について

休業手当額の簡易計算シートについて

雇用調整助成金を利用するに当たっては、労使間で定めた「休業協定書」に基づき休業手当を支払うことが必要ですが、実際に支払われた休業手当の額が労働基準法第26条の規定(平均賃金の6割以上)に違反していないことが必要です。休業手当額の確認にあたっては、下記のシートをご活用ください。

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

青森労働局 職業安定部 職業対策課 雇用調整助成金担当

電話
017-721-2003

その他関連情報

情報配信サービス

〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

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