男鹿市の企業で初認定!「ユースエール認定企業」認定通知書交付式を開催しました!

 令和7年12月18日(木)、秋田労働局では「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」に基づき、若者の雇用管理状況が優良で一定の基準を満たしたユースエール認定企業として、『株式会社加藤建設』を男鹿市の企業では初めて認定し、認定通知書の交付を行いました。
 その後、同社のベテラン技術者が若手技術者の指導・育成を担う取組や、子育てと仕事を両立する女性技術者へのサポート、有給休暇を取りやすい社内の雰囲気づくりなどについて懇談を行いました。
  『株式会社加藤建設』は、年間に5、6回ほど生徒・学生への説明会を実施するなど若手の採用に力を入れている企業で、今回の認定にあたっては直近3年間の新卒採用者離職率が0%と、特に優良な実績での認定となりました。また、現在の秋田県内のユースエール認定企業は23社です。

認定企業
株式会社加藤建設(男鹿市)
業種:建設業

中央右:株式会社加藤建設 代表取締役 加藤 正己 様
右:同社 総務部 次長 鎌田 均 様
右から2人目:同社 総務部 課長 天野 友里 様
中央左:秋田労働局 局長 山本 博之
左から2人目:秋田労働局 職業安定部 部長 紫藤 洋平
左:ハローワーク男鹿 所長 日景 寿

<代表取締役 加藤 正己 様 ごあいさつ>
 本日はユースエール認定通知書交付式においでいただき、ありがとうございます。
 ユースエール認定制度は、3年ほど前から意識しておりました。その当時は認定までのハードルが高くて無理だと諦めた記憶がございます。若手・女性の定着や育成の条件が整い、今回の認定に至ったものと嬉しく思っております。
 新卒の採用は、主に現場の施工管理を行う技術者を中心としておりますが、秋田県中央地域には土木課のある高校が少なく、生徒も県外・公務員志向が強まり採用できない状況が続いております。そのようなわけで、最近は土木科だけでなく、他の学科や普通科の生徒も対象に募集の枠を広げております。
 さらに、高専生や大学生の採用活動にも注力しておりますが、採用するためのハードルがより高いと感じております。学生に話を聞くと、ほとんどが東京に本社を構え、我々もテレビでよく聞くような会社を志望し、地元企業の我々がいくらPRしても現実は厳しいという状況を実感しております。
 しかしながら、ユースエール認定企業として認定していただいたことをきっかけに、秋田労働局などからも後押ししていただき、新卒者の採用につなげていくことができたら幸いと考えております。
 引き続き、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

代表取締役 加藤 正己 様からごあいさつをいただいた場面

 
 
★「ユースエール認定企業」とは、若者(youth)を応援(yellを送る)企業です!

その他関連情報

情報配信サービス

〒010-0951 秋田県秋田市山王7-1-3秋田合同庁舎3,4階(総務課、雇用環境・均等室、労働基準部)
〒010-0951 秋田県秋田市山王6-1-24山王セントラルビル6階(労働保険徴収室)
〒010-0951 秋田県秋田市山王3-1-7東カンビル5階(職業安定部)

Copyright(c) Akita Labor Bureau.All rights reserved.