- 東京労働局 >
- ニュース&トピックス >
- 労働局からのお知らせ >
- 労働基準部からのお知らせ >
時間外労働の上限規制に関する自主点検の実施について
また、平素より労働基準行政の運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、令和6年4月1日から自動車運転者にも時間外労働の上限規制が適用され、1年が経過したところです。
しかしながら、労災支給決定件数において、長時間労働を背景とする脳・心臓疾患を見ると、最多業種は道路貨物運送業、最多職種は自動車運転従事者となっており、トラックドライバーの長時間労働は依然として課題となっています。
このことから、物流業界が人材を確保し、今後も持続的に成長していくためには、トラックドライバーの働き方改革を一層推進し、より魅力ある職場を整備することが重要です。
つきましては、貴社における働き方改革への取組の現状を把握していただくための自主点検を実施することとしましたので、ご点検いただくとともに、令和7年10月31日(金)までに点検結果をご回答いただきますようお願いします。







