11月は「人材開発促進月間」です。

    
↑↑↑↑↑ハロトレについては、画像をクリック!
 
厚生労働省では、職業能力の開発・向上の促進と技能の振興を目指し、11月を「人材開発促進月間」、11月10日を「技能の日」としています。
また、促進月間のうちの上旬(1日から10日まで)を「障害者人材開発促進旬間」とし、障害のある方を対象とした人材開発施策の周知についても集中的に実施します。
      
※「人材開発促進月間」と「技能の日」について
 昭和45年に「技能五輪国際大会」がアジアで初めて日本で開催されたことを記念して、開会式が行われた11月10日を「技能の日」、11月を「人材開発促進月間」と定めています。
  
 
★人材開発に取り組む事業主を応援します!
~人材開発支援策のご案内~
  厚生労働省では、人材開発に取り組む事業主・事業主団体の皆さまを支援するため、様々な支援策を用意していますのでぜひご活用ください。

詳しくはリーフレットをご覧ください。(PDFファイル)
   
  
★「技能五輪全国大会」・「全国アビリンピック」
  2021年度 東京開催!
  東京都では、将来を担う若者の技能向上を促し、ものづくり産業などにおける優れた人材の確保・育成を図るため、また、障害者の職業能力の向上を図るとともに、多くの人に障害者の仕事への理解を深めてもらう契機とし、障害者の一層の活躍を後押しするため、令和3年度(2021年度)に「第59回 技能五輪全国大会」及び「第41回 全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)」を開催します。
 
 
 
★東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞
 の決定について
 
  東京都優秀技能者(東京マイスター)とは、都内に勤務する技能者のうち、きわめて優れた技能を持ち、他の技能者の模範と認められる方々を東京都優秀技能者として知事が認定するものです。

詳しくは、専用Webサイト( https://www.meister-award.metro.tokyo.lg.jp/ )をご覧ください。
 
 
★ジョブ・カードを使って、キャリア・プランニング!
  ジョブ・カードは自分自身のことを理解して、将来どのようなキャリア(職業人生)を目指したいのか、そのためにどうすれば良いのか、を考えるためのシート形式のツールです。

    詳細は画像をクリック!⇓⇓⇓
   


 
 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.