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治療と仕事の両立支援
治療と仕事の両立支援とは
治療と仕事の両立支援とは、病気を抱えながらも、働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら生き生きと働き続けられる社会を目指す取り組みです。労働者が「がん」などの病気を理由として安易に退職を決めてしまわないように、事業者側にも、日頃から病気に関する理解の促進や、労働者との良好なコミュニケーションが求められています。
厚生労働省では、「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」を公表するなど、(1)企業文化の抜本改革、(2)企業と医療機関の連携強化、(3)患者に対する相談の充実について、今後の対応を図っていきます。
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▶ 新型コロナウイルス感染症の「罹患後症状(いわゆる後遺症)」に悩む方の治療と仕事の両立に向けたご案内
新型コロナウイルス感染症の「罹患後症状(いわゆる後遺症)」に悩む方の治療と仕事の両立に向けたご案内
静岡県地域両立支援推進チームについて
静岡労働局健康安全課では、静岡産業保健総合支援センターと連携し、あらゆる機会を捉え、企業をはじめとして関係者に「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」を周知するほか、職業安定課と協力し、地域の関係者(都道府県衛生所管部局、医療機関、企業、労使団体、産業保健総合支援センター、労災病院等)の協議会(静岡県地域両立支援推進チーム)を立ち上げ、関係者による両立支援の取組の促進を図っていきます。
両立支援コーディネーターについて
◎両立支援コーディネーターとは
両立支援コーディネーターは、支援対象者が治療と仕事を両立できるよう、それぞれの立場に応じた支援の実施、両立支援に関わる関係者との調整※を行います。具体的には、継続的な相談支援を行いつつ、支援対象者の同意を前提として、治療に関する情報や業務に関する情報などを得て、支援対象者の治療や業務の状況に応じた必要な配慮等の情報を整理して本人に提供します。
※関係者との調整に当たっては、両立支援コーディネーターが支援対象者の代理で交渉を行うものではありません。
▶ 両立支援コーディネーターとは(労災疾病等医学研究普及サイト)
◎両立支援コーディネーターの養成について
事業場において治療と仕事の両立支援体制が確立できるよう、両立支援コーディネーターの養成研修を独立行政法人労働者健康安全機構にて無料で行っています。詳細は下記リンクをご確認ください。
▶ 両立支援コーディネーター基礎研修情報
事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン
このガイドラインは、事業場が、がん、脳卒中などの疾病を抱える方々に対して、適切な就業上の措置や治療に対する配慮を行い、治療と仕事が両立できるようにするため、事業場における取組などをまとめたものです。
様式例
・勤務情報を主治医に提供する際の様式例
PDF版 [pdf形式:371KB] WORD版 [docx形式:39KB]
・治療の状況や就業継続の可否等について主治医の意見を求める際の様式例
PDF版 [pdf形式:409KB] WORD版 [docx形式:35KB]
・職場復帰の可否等について主治医の意見を求める際の様式例
PDF版 [pdf形式:370KB] WORD版 [docx形式:35KB]
・両立支援プラン/職場復帰支援プランの作成例
PDF版 [pdf形式:104KB] WORD版 [docx形式:35KB]
・労働者が主治医に自ら勤務情報を提供し、かつ、この情報に基づき主治医が就業上の意見等を
提示するための様式例<治療と仕事の両立支援カード>
PDF版 [pdf形式:573KB] WORD版 [docx形式:60KB]