労働保険年度更新手続きのお知らせ

 
 本年度も労働保険の年度更新手続き(労働保険料等申告書の提出と保険料納付)の時期となりました。

 本年度の手続き期間は、令和元年6月3日~7月10日です。

   年度更新に必要な書類は、専用の封筒で5月末頃に各事業場あてお送りしていますので、早めの手続きをお願いします。
 
【申告書の提出方法】
〇銀行・郵便局へ、保険料納付と合わせて提出
〇電子申請により提出
〇労働局(労働保険徴収室)・労働基準監督署へ郵送又は持参
〇受付会で提出
    7月1日から県下各地で受付会を開催します。受付会では申告書作成相談も行いますので、都合のよい会場をご利用ください。(受付会日程は、申告書送付の専用封筒の裏面または同封のパンフレットを参照ください)。
 
※ 提出期限が近づきますと、受付会場や受付窓口の混雑が予想されますので早めの手続きをお願いします。
※ 年度更新のために岡山第2合同庁舎にお越しの際は、申告書に同封の「岡山労働局からのお知らせ」の来館者受付票に記入してご持参してください。
 
🔴申告書の作成要領・提出方法の詳細は⇒ こちら(厚労省HPへ)をご覧ください。
 
 手続き等でご不明な点がありましたら、コールセンター(☎0120-008-715)、もしくは岡山労働局労働保険徴収室、最寄りの労働基準監督署へご相談ください。
 
なお、ご提出の申告書の審査業務は民間委託しており、受託者の (株)アセンサ から照会・確認させていただくことがありますので、よろしくお願いいたします。


 
電子申請のご案内
 
 労働保険料等申告書を含め労働保険の手続きは電子申請ができます。
  電子申請には以下のメリットがあります。是非、ご利用ください。
    ・入力チェック機能や自動計算機能で、記入の漏れやミスを防げます。
    ・労働局や監督署の窓口等に出向く必要がなく、自宅やオフィスから24時間、
 いつでも手続きでき、時間や経費が節約できます。
🔴電子申請について詳しくは⇒ こちら(厚労省HPへ)をご覧ください。


 
保険料の口座振替のご案内
 
 保険料の納付は口座振替が便利です。また、口座振替を行いますと、保険料の引き落としに最大約2か月のゆとりができます。
🔴口座振替納付について詳しくは⇒ こちら(厚労省HPへ)をご覧ください。

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.