職業訓練・求職者支援訓練

職業訓練コース説明会のご案内

 \随時更新!/
★(4月開催) 職業訓練コース説明会[PDF]


(令和6年3月の訓練コース説明会の様子です。皆さんの熱意が伝わってきます!)

ハローワーク新発田では週に1回程度、職業訓練のコース説明会を実施しています。
(原則、毎週金曜日の9時~11時です。予約なしで参加できます。)

説明会では訓練校の担当者からコース内容について詳細な説明を聞くことができます。訓練受講を検討している方はぜひご参加ください!

※開催コースや日時は変更されることがあります。最新情報は随時更新いたしますのでご確認ください。



 

ページの先頭へ戻る

職業訓練(ハロートレーニング)とは

職業訓練(ハロートレーニング)は、
希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。

こちらもご覧ください!
厚生労働省HP(ハロートレーニングについて)    

職業訓練(ハロートレーニング)には、
主に『雇用保険を受給している求職者の方』を対象にした公共職業訓練と、主に『雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)』を対象にした求職者支援訓練があります。


こちらもご覧ください!
厚生労働省HP(ハロートレーニング特設ページ)
 

ページの先頭へ戻る

求職者支援訓練制度について

再就職、転職、スキルアップを目指す方へ


求職者支援制度は、
 再就職、転職、スキルアップを目指す方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。

離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。
給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます。

訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが求職活動をサポートします。

その他の訓練関係

職業訓練(ハロートレーニング)選考試験サンプル問題
(※サンプル問題のため解答はありません。)

新潟県立テクノスクールの訓練に申し込んだ方はこちら
新潟県ホームページ

ポリテクセンター新潟の訓練に申し込んだ方はこちら
ポリテクセンター新潟ホームページ

こちらもご覧ください!
新潟労働局職業安定部訓練ページ

ページの先頭へ戻る