ハロートレーニング(公的職業訓練)

ハロートレーニングとは?

ハロートレーニング(公的職業訓練)は、就職の前に「スキルを身に着けたい」「スキルアップしたい」という方たちを支援しています。
職業訓練には、
・希望職種の最新の知識・技能を身につけることができる
・原則受講料が無料(テキスト代等を除く)
・ハローワークと職業訓練校から就職支援が受けられる
というメリットがあります。
ハロートレーニングについて詳しく知りたい方は、厚生労働省HPもご覧ください。

こんな知識やスキルを身につけたい方へ

■WordやExcel等のPCスキルを学べるコース
■日商簿記の取得を目指し経理・会計知識を学べるコース
■ PhotoshopやIllustrator、プログラミング等のIT知識を学べるコース
■介護職員初任者や介護事務管理士等介護の知識を学べるコース
■金属加工や溶接など各種製造職の技能を学べるコース
おしゃべりなハロトレ君

ページの先頭へ戻る

募集中の職業訓練について

現在募集中の職業訓練の情報は、ハローワークインターネットサービスの職業訓練検索ページから調べることができます。
詳細はハローワークの訓練窓口でご相談ください。

新潟所管内の主な職業訓練について

新潟所管内で募集中の職業訓練をご覧いただけます。
ビジネスパソコン実務科
経理・総務・労務・Excel活用・データ分析実務科
医療事務・コンピューター・調剤事務科
溶接科
ビル設備管理科

令和6年2月27日更新

令和6年度4月開講 長期高度人材育成コースのご案内

令和6年4月開講の長期高度人材育成コースについてご案内します。専門学校で1年または2年受講し、国家資格を取得して正社員を目指す職業訓練です。※入学金、授業料はかかりません。(ただし教科書代や試験受験料など、一部の経費は自己負担となります。)

訓練についての情報収集

ハローワーク新潟ときめきしごと館やハローワーク新潟では、毎月ハロートレーニングコース説明会を行っています。
事前予約制で行いますので、参加ご希望の方はハローワーク新潟ときめきしごと館、またはハローワーク新潟の訓練担当までお問合せください。

ページの先頭へ戻る

職業訓練の受講条件や申込方法は

申込方法(申込から訓練終了まで)

職業訓練の受講申込みをするためには、
・(原則)現在失業中であり、お仕事を探していること
・就職にあたって職業訓練の受講が必要であるとハローワークが認めたこと
という条件を満たす必要があります。

STEP1 求職申込

職業訓練の受講申込みを行うためには、住居所を管轄するハローワークの窓口でご相談いただく必要があります。
募集期間に留意のうえ、お早めにご相談ください。
なお、初めてハローワークを利用して求職活動をしていただく場合、ご自宅のPCやスマートフォンから事前にオンラインで求職情報を登録することができますので、ぜひご利用ください。

STEP2 説明会参加、訓練前相談

訓練窓口で職業相談と合わせて訓練相談を行います。
受講希望の訓練コースや検討中の訓練コースについては、訓練申込前に説明会に参加してコースのカリキュラム等十分理解いただくことをお勧めしています。
また、訓練入校前にジョブカードを作成することもご案内しています。

STEP3 訓練申込

訓練申込は、ときめきしごと館で受付します。
美咲町のハローワーク新潟では受付が出来ませんのでご注意ください。(申込書の用紙の手交は可能です。)

STEP4 申込締切

訓練申込期限までに手続きをお願いします。
申込締切後は、受付することはできません。

STEP5 選考試験、入校決定

訓練コースごとの日程に従い、選考試験を受験してください。

選考試験サンプル問題

STEP6 入校日前の入校手続き

訓練入校前に必要な手続きをときめきしごと館で行います。
雇用保険の失業給付に関する手続きも行います。

STEP7 訓練開始から訓練終了

訓練受講後の再就職を目指し訓練を受講していただきます。
訓練終了後は、就職に向けた支援をときめきしごと館にて行います。

ページの先頭へ戻る

受講中の支援制度は?

雇用保険

雇用保険受給中の方が一定の要件を満たして職業訓練を受講される場合

雇用保険の基本手当+通所手当(交通費)+受講手当(上限40日)

を職業訓練終了まで受給することができます。

求職者支援制度

ご本人やご家族の資産・収入等一定の要件を満たす方が職業訓練を受講する場合

月10万円の職業訓練受講給付金+通所手当(交通費)

を職業訓練終了まで受給することができます。

就職支援・給付金について詳しく知りたい方は、厚生労働省のHPもご覧ください。

ページの先頭へ戻る

リンク情報

ページの先頭へ戻る

参考:教育訓練給付制度について

公的職業訓練とは別に、教育訓練給付制度という制度があります。
教育訓練給付制度は、働く人の主体的な能力開発の取り組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的に、雇用保険制度の一環として行われている給付制度です。
教育訓練給付制度については、こちらをご覧ください。

ハロートレーニングについての問合せ先

ときめきしごと館 職業訓練担当    
TEL 025-240-4510
ハローワーク新潟 職業訓練担当    
TEL 025-280-8609〔部門コード41#〕