京都労働基準協会(福知山支部)の「労務管理セミナー」で女性活躍推進の講演を行いました!
京都労働局雇用環境・均等室の指導官が講師を担当しました。
■ 日付:令和7年11月28日(金)
■ 場所:福知山市企業交流プラザ
■ 担当部署:雇用環境・均等室、福知山労働基準監督署
京都労働基準協会(福知山支部)の労務管理セミナーにおいて、福知山労働基準監督署から菅野署長から冒頭、参加者に管内の労働災害の最新の状況などの報告があり、冬場に向けて職場の転倒防止対策などの呼びかけが行われました。
監督署からは「働きやすい職場づくり」と題して、働き方・休み方改善ポータルサイトの活用など、働き方・休み方の見直しの、また職場環境の点検のための便利なツールの紹介がありました。
労働局からは、「女性の活躍推進に向けた現状と課題」について、直近のデータなどを基に説明を行いました。この中で、①一般事業主行動計画の策定・公表は各事業場の取組の現在地を見える化し、女性に選ばれる職場づくりにつなげるものであり、義務化の有無に関わらず、公表いただきたいこと、②企業が性別や役職に関わらず、誰もが働きやすい職場をつくることが企業価値を高めること、③世代間で働き方の考え方の違いを紹介したうえで、世代間の意識の溝を埋めながら、相互理解を深めることの大切さなどが説明されました。








