両立支援等助成金(当局での紹介ページ)

両立支援等助成金について

仕事と育児・介護等の両立支援に取り組む事業主のみなさまを応援します

 

 仕事と育児・介護等の両立支援に取り組む事業主を支援する制度です。優秀な人材を確保・定着させるために、ぜひこの助成金をご活用ください。


 各種コース等助成金の詳細は厚生労働省HPをご確認ください
  ⇒ (子ども・子育て)事業主の方への給付金のご案内(厚生労働省HPへ)

お知らせ

◎令和6年1月に両立支援等助成金(育休中等業務代替支援コース)新設されました!

 育児休業や育児のための短時間勤務制度がより利用しやすくなるよう業務代替する体制の整備への支援を拡充した助成金です。
 中小企業事業主の皆様が周囲の労働者の方々に手当等を支払って代替させた場合、代替する労働者を新規雇用(または新規の派遣受入れ)した場合を対象に支給します。
 ぜひご活用ください!


 


▶ 育児休業や短時間勤務の期間中の業務代替を支援します(リーフレット、上部画像)
▶ 両立支援等助成金(育休中等業務代替支援コース)のご案内(リーフレット、上部画像)
▶ 2024(令和6)年度 両立支援等助成金のご案内(リーフレット)
▶ 両立支援等助成金支給申請の手引き(2024(令和6)年度版)(パンフレット)

申請書類提出時の添付資料(チェックリスト)

 下記にコース毎のチェックリストを掲載しておりますので、提出時に対象コース分をダウンロードしていただき、ご提出ください(雇用関係助成金における共通提出資料についても含む)。

▶ 出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)
▶ 介護離職防止支援コース
▶ 育児休業等支援コース
▶ 育休中等業務代替支援コース
▶ 柔軟働き方選択制度等支援コース
▶ 不妊治療両立支援コース

※チェックリストはすべてExcelデータになっております。

その他関連情報

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