総合労働相談コーナーにおける情報提供・相談

 

総合労働相談コーナーにおける情報提供・相談

 個別労働関係紛争の中には、単に法令や判例を知らなかったり、誤解に基づくものもみられます。そのため、関連情報を入手したり相談することにより、紛争に発展することを未然に防止する、あるいは紛争を早期に解決することができます。
 このため、愛媛労働局では「総合労働相談コーナー」を設置し、総合労働相談員を配置しています。
 総合労働相談コーナーではプライバシーの保護に配慮しておりますが、相談内容によって特に女性相談員による対応を希望される方は、「総合労働相談コーナー所在地一覧」に★のあるコーナーに女性の総合労働相談員を配置していますので、お問い合わせください。

 

総合労働相談コーナーの業務内容

〔労働問題に関するあらゆる分野が対象〕
 労働条件、募集、採用、いじめ・嫌がらせ等の職場環境を含め、労働問題に関するあらゆる分野の労働者、事業主からのご相談を専門の相談員が、面談あるいは電話でお受けすることとしています。

〔他機関とも連携〕
 相談者が希望する場合には、裁判所、地方公共団体等他の紛争解決機関の紹介等を行います。
 



他の紛争解決機関窓口

 

個別労働紛争解決制度の運用状況

その他関連情報

情報配信サービス

〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.