ハローワーク利用のご案内(求人募集をされる方へ)

求人申込みの方法について

 求人の申込み方法には、次の2つの方法がありますので、どちらかを選んでいただき求人の申込み手続きを行ってください。

 なお、お申し込みいただいた求人について、法令に違反する内容が含まれているもの、必要な労働条件が明示されていないものは、ハローワークで受理することができませんので、ご注意をお願いいたします。
 
<方法①> ハローワークインターネットサービスを利用しての求人申込み

 会社のパソコンなどから「ハローワークインターネットサービス」上で「求人者マイページ」を開設し、事業所情報や求人情報を入力(仮登録)後に、管轄のハローワークに出向き、申込み手続きを行います。
 
☆ 「求人者マイページ」の開設方法については、下記のURLの「求人者マイページ利用者マニュアル」をご確認ください。
        https://www.hellowork.mhlw.go.jp/enterprise/ent_top.html

☆ 下記の要件に該当する場合は、求人者マイページでの求人情報入力(仮登録)後、14日以内(期限日が閉庁日の場合は前閉庁日まで)にハローワークにお越しの上、本登録を行う必要があります。
・ マイページを通じて初めて求人を申し込む場合(窓口でマイページ開設手続きを行った場合を除く。)
・ 2020年1月以降、初めて障害者専用求人を申し込む場合
・ 2020年1月以降、初めてトライアル雇用求人を申し込む場合
・ 2020年1月以降、初めて障害者(短時間)トライアル雇用求人を申し込む場合
・ 過去1年間に求人を申し込んでいない場合
・ 派遣・請負求人を申し込む場合(確認資料として、発注書や個別契約書等を提出していただく場合があります。)
・ その他、ハローワークが必要と認める場合

<方法②> ハローワーク求人窓口での求人申込み

 ハローワーク内に設置されたパソコンで、事業所情報や求人情報を入力(仮登録)後に、窓口で申込み手続きを行います。
 
 紙媒体での手続きをご希望の場合は、以下の様式をダウンロードしてご記入ください。
 なお、メール等での受付はしておりませんので、パソコンで入力後、印刷のうえご提出ください。
 
・ 事業所登録シート①           (Excel【50KB】)     (PDF【151KB】)
・ 事業所登録シート②(事業所PR情報)   (Excel【24KB】)     (PDF【52KB】)
・ 求人申込書               (Excel【60KB】)     (PDF【246KB】)

求人の有効期間について

 申し込まれた求人の有効期間については、原則として、求人受理日の翌々月末日が有効期間の最終日となります。

 有効期間中に採用が決定して、求人の必要が無くなった場合は、速やかにハローワークに求人の取り消しのご連絡をお願いします。

求人内容の変更について

 有効期間中の求人内容の条件等を変更される場合については、電話またはFAX等により、事業所番号、求人番号、変更内容をハローワークにご連絡ください。
 
☆ 「ハローワークインターネットサービス」の「求人者マイページ」上でも変更手続きが可能ですので、ご利用ください。

求人の更新について

 申し込まれた求人の有効期間が経過した求人を継続して募集したい場合や、新規に以前に申込みした求人を再度申込みしたい場合は、前回と同様の職種、内容の求人であれば、新たに求人申込書に記入しなくても、電話またはFAX等により申し込むことができます。
 事業所番号、求人番号をハローワークにご連絡ください。 
 また、求人の内容を一部変更して更新することも可能ですので、その旨申し出てください。
 
☆  「ハローワークインターネットサービス」の「求人者マイページ」上で、前回申し込まれた求人データを活用して申し込むことも可能ですので、ご利用ください。

求人情報の公開について

 お申し込みいただいた求人は、ハローワーク内に設置されたパソコンやハローワークインターネットサービス上で公開するほか、お申し込みの求人条件に合う方に窓口やダイレクトメール等で情報提供したり、ハローワークで作成している求人情報誌に掲載したりするなど求職者の方に情報提供いたします。
 
☆  ハローワークインターネットサービスにおける求人情報の公開範囲は、次の4つの中から選ぶことができます。

・  公開範囲1:すべての求職者に、事業所名等を含む求人情報を公開する
・  公開範囲2:ハローワークに登録している求職者に限定して、事業所名等を含む求人情報を公開する
  (ハローワークに登録している求職者以外には、事業所名等を含まない求人情報を提供する。)
・  公開範囲3:事業所名等を含まない求人情報を公開する
・  公開範囲4:求人情報を公開しない

面接希望のご連絡について

ハローワークの職員が事前に電話連絡し、応募の可否をご相談の上、面接日時等の調整をさせていただきます。
面接の際は、ハローワークの紹介状を持参しますので、ご確認ください。
紹介状のない方については、面接前にハローワークで紹介状の交付を受けるよう、ご説明ください。

その他関連情報

情報配信サービス

〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.