【注意喚起】労働災害防止団体を装った「なりすましメール」について

 青森県内の労働災害防止団体のメールを装った、いわゆる「なりすましメール」が、県内の建設業者等に送信される事例が発生しています。
 これは、昨年10月から、日本国内においてマルウェアEmotetの感染事例が相次ぎ、厚生労働省としても、注意喚起を行っていたところですが、今年7月ころから、再びマルウェアEmotetの攻撃着信が増加しているものです。
 特に、実在の組織や人物になりすましたメールに添付された悪性なWord 文書ファイルによる感染被害のほか、リンク先の埋め込み型のケースがあります。
 
 ● Emotetに感染した場合の影響としては以下のものが上げられます(一例)
 ・ 端末やブラウザに保存されたパスワード等の認証情報が搾取される。
 ・ メールクライアントソフトのアドレス帳の情報が搾取される。
 ・ 搾取されたメールのアカウントや本文が悪用され、Emotetの感染を拡大させるなりすましメールの材料にされる。
 ・ 感染したアカウント/端末は、原因が判明し状況が改善するまでネットワークから遮断することになり、業務が行えない。
 
 
 詳細は、以下のページを御覧ください。 

 【注意喚起】建災防青森県支部を装った「なりすましメール」について

問い合わせ

この記事に関する問い合わせ先

青森労働局 労働基準部 健康安全課

電話番号
017-734-4113

その他関連情報

情報配信サービス

〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved