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業務改善助成金のご案内
「業務改善助成金」は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。
生産性向上のための設備投資(例:機械設備、POSレジシステムの導入)などを行い、事業場内最低賃金(時間額)を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。
業務改善助成金の概要については、助成金ご案内リーフレット(897KB;PDFファイル、1ページ目)をご覧ください。
制度内容に関するお問い合わせについては、業務改善助成金コールセンター(電話 0120-366-440、受付時間 平日8:30~17:15)をご利用ください。
令和6年度の交付申請期限は、令和6年12月27日(金)です。
(注)国の予算の状況により、年度途中に変更となる場合があります。
交付要綱、申請様式等詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
交付申請等の際の提出書類については、提出書類一覧(106KB; PDFファイル)をご覧ください。
<交付決定を受けていない申請事業者の皆様へ>
- 令和6年度は、例年と比較し非常に多くの交付申請を受付しており、通常よりも交付決定の審査にお時間をいただいております。
- 申請事業者様への事務連絡を、以下に掲載いたしました。
申請事業者の皆様へ(107KB;PDFファイル) - 該当する申請事業者様におかれましては、ご確認をお願いいたします。
◎ 「青森働き方改革推進支援センター」をご利用ください。
「働き方改革」に取り組む事業主支援のため、労働時間短縮、就業規則や36協定の作成・見直し、非正規雇用労働者の待遇改善、労働関係助成金の活用などに係るご相談を受け付けています(無料)。
詳しくは、青森働き方改革推進支援センター 特設サイトをご覧ください。
問い合わせ
この記事に関するお問い合わせ先
青森労働局 雇用環境・均等室
- 電話
- 017‐734‐6651