- 秋田労働局 >
- ニュース&トピックス >
- トピックス >
- 怪しい求人には応募しないでください!
怪しい求人には応募しないでください!
(求職者の皆さまへ)
「公衆道徳上有害な業務等と疑われる事案(いわゆる「闇バイト」)は犯罪実行者の募集です。SNSやインターネットの掲示板には、仕事の内容を明らかにせずに著しく高額な報酬の支払いを示唆するなどして犯罪の実行者を募集する投稿が掲載されています。
「簡単に高収入を得られる」と応募した結果、強盗や詐欺といった犯罪に加担することとなり、逮捕された人が多くいます。広告内容とその後の説明が大きく異なるケースも見られます。絶対に手を出さないでください。
(求人企業の皆さまへ)
職業安定法では、インターネットやX等のSNSを含む広告等により、労働者の募集に関する情報等(以下、「募集情報」といいます)を提供するときは、虚偽の表示または誤解を生じさせる表示をしてはならないこととされています。
昨今、インターネット等で犯罪実行者の募集が行われる事案が見られ、その中には、通常の募集情報と誤解を生じさせるような広告等も見受けられます。
こうした誤解が生じないよう、募集情報を提供する際には下記情報を記載することが必要です。
➀氏名(名称)➁住所 ➂連絡先 ➃業務内容 ➄就業場所 ⑥賃金 (6情報) |
インターネットやSNS等で労働者を募集する際、6情報が記載されていない場合は法令違反となりますので注意してください。
・怪しい求人には応募しないでください!
・求人企業の皆さまへ(募集情報には6情報が必要です)
・SNSなどで求人情報を探している方へ(犯罪実行者募集情報の特徴)
・それ、バイトではなく犯罪です