- 秋田労働局 >
- ニュース&トピックス >
- 報道発表資料 >
- 秋田県介護施設+Safe(プラスセーフ)協議会の開催について
秋田県介護施設+Safe(プラスセーフ)協議会の開催について
【照会先】
秋田労働局労働基準部健康安全課
課 長: 北林 浩之
産業安全専門官: 山谷 博樹
(電話)018-862-6683
~介護施設における腰痛予防対策の実践的な取組とその効果~
秋田労働局(局長 山本博之)は、労働災害(新型コロナウイルス感染症の罹患者を除く、休業4日以上の死傷者数)が増加している介護施設を対象として、県内の関係機関や法人本部のある介護施設等の協力を得て、「秋田県介護施設+Safe 協議会」を11月13日に開催いたします。
この協議会は、労働災害の中でも発生割合の高い転倒や腰痛等の作業行動に起因した労働災害を確実に減少させるため、安全衛生に対する意識啓発と自主的な安全衛生活動の推進を図り、労働災害防止に向けた機運を醸成することで、介護職員が安全に安心して働くことのできる魅力ある介護施設を目指すことを目的としています。
今年度の協議会では、「実践的なノーリフトケアとその効果」と題した講話を予定しており、介護者自身の身体負担軽減のための介護技術(ノーリフトケア)の普及とその効果を広く周知することにより、秋田県内の介護施設における腰痛等の労働災害の減少に繋げることを主な目的としています。
秋田県介護施設+Safe協議会のご案内 2 場所 秋田第二合同庁舎 1階 第一会議室 3 議題 介護施設における労働災害発生状況等 |
報道機関の皆様には、本協議会の活動について、関係者をはじめ県民に広く浸透するよう、取材・報道をお願いします。
【取材の申込みについて】
取材を希望される方は、前日の午後3時までに秋田労働局健康安全課(018-862-6683)担当 産業安全専門官 山谷あてご連絡願います。
なお、当日は、協議会開始時刻前までにお越し下さい。
報道発表資料(PDF)