労働保険事務組合制度 | |||||||||||||||||||
○労働保険事務組合とは事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。 ○労働保険事務組合への委託手続は労働保険事務組合に労働保険の事務処理を委託するには、まず、「労働保険事務委託書」を労働保険の事務処理を委託しようとする労働保険事務組合に提出します。
○地域的範囲について○委託できる事務の範囲労働保険事務組合が処理できる労働保険事務の範囲はおおむね次のとおりです。 (1)概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務 なお、印紙保険料に関する事務並びに労災保険及び雇用保険の保険給付に関する請求等の事務は、労働保険事務組合が行うことのできる事務から除かれています。 ○事務処理を委託すると次のような利点があります
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