労働条件の確保・改善について


労働条件全般について

ポータルサイト「確かめよう 労働条件」
賃金や労働時間といった労働条件に関する情報発信を行う総合情報サイトです。

労働に関する基本的なルール「これってあり?~まんが 知って役立つ労働法Q&A~」
学生・生徒などの皆さんを対象に、就職して働き始める前やアルバイトをする際に知っておくべき労働に関する基本的なルールをまとめたハンドブックです。

アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント
学生・生徒の皆さんなど、初めてアルバイトをする際に知っておくべき労働に関するポイントがわかります。

To foreigners working in Japan
Multilingual Telephone Counseling ( English , 中文 , Portugues , Espanol , Tagalog )

ポータルサイト「スタートアップ労働条件」
新規起業事業者などが労務管理、安全衛生管理などについてウェブ上で診断を受けられます。
 
最低賃金・最低工賃について

最低賃金・最低工賃
富山県の区域に設定されている最低賃金及び最低工賃についてお知らせします。
 
就業規則について
 
 職場において、事業主と労働者との間で、労働条件や服務規律などについての理解のくい違いが原因となってトラブルが発生することがあります。
 また、これらを周知していないことを理由に、民事上、その効力が否定されることもあります。
 就業規則は、労働条件や服務規律などを文書にして具体的に定めたもののことであり、労使トラブルを防ぐためには、あらかじめ就業規則にこれらをはっきりと定め、労働者に明確に周知しておくことが必要です。
 これから新たに就業規則を作成される事業主の皆さまには参考としていただき、また、すでに作成されている事業主の皆さまには就業規則が適正なものであるかどうかをもう一度見直していただき、労働者が安心して働ける明るい職場づくりに役立てていただきますようお願いいたします。

就業規則について

就業規則作成(変更)届・意見書(様式例(39KB; PDFファイル))


 
 

■問合せ先



・就業規則全般に関することは、

富山労働局 労働基準部 監督課
(076)432-2730(直通)
又は、最寄りの労働基準監督署

・高年齢者雇用確保(定年制等)に関することは、

最寄りのハローワーク

・育児・介護休業、セクシュアルハラスメント防止に関することは、

富山労働局雇用環境・均等室
(076)432-2740(直通)
 
監督課からのお知らせ

「労働基準監督官行動規範」について

令和5年度「時間外労働の上限規制に関する説明会」の開催案内






 

その他関連情報

情報配信サービス

〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.