「平成30年版 労働経済の分析」を公表します

~分析テーマは「働き方の多様化に応じた人材育成の在り方について」~

厚生労働省は、平成30年9月28日の閣議で「平成30年版労働経済の分析」(「労働経済白書」)を報告しましたので、公表します。
 
「労働経済白書」は、雇用、賃金、労働時間、勤労者家計などの現状や課題について、統計データを活用して分析する報告書で、今回で70回目の公表となります。
 
少子高齢化による労働供給制約を抱える日本が持続的な経済成長を実現していくためには、多様な人材が個々の事情に応じた柔軟な働き方を選択できるように「働き方改革」を推進し、一人ひとりの労働生産性を高めていくことが必要不可欠です。そのためには、資本への投資に加えて、人への投資を促進していくことが重要です。
 平成30年版では、こうした認識のもと、働き方の多様化に対応した能力開発や雇用管理の在り方についてさまざまな視点から多面的に分析を行いました。

詳細は、下記厚生労働省HPをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_01633.html

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

雇用環境・均等部 企画課

TEL
03-6867-0212

その他関連情報

情報配信サービス

〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.