石綿対策についての説明会に参加しました

 令和4年5月、静岡県生活環境課様とともに、静岡県産業廃棄物協会様主催のアスベスト対策説明会、静岡県安心・安全リフォーム協議会様の合同定例会に出席させていただき、改正石綿障害予防規則や現在の石綿をめぐる法規制について説明しました。


 質問の時間では、事前調査に関する質問のほか、『他社の見積もりを見ると、事前調査の費用を見積もりに含めていない業者が多い。事前調査を実施しない業者がはびこることのないようにしてほしい。』といったご意見をいただきました。
 これについては、引き続き、業界のみなさまとともに発注者や施工業者等に向けた周知を推進していく必要がありますが、ある施工業者の担当者の方から、「環境省のリーフレットを施主様に渡すことにより、解体・改修工事の際に事前調査が必要であることを説明している。」といった対策を講じているというお話がありました。

 
      

<リンク先:環境省>


 このリーフレットでは、『工事を発注される方は、元請業者に事前調査に使用する設計図書等の提供や適切な費用の負担をお願いします。』と書かれており、「法令に基づく事前調査が必要であることを施主様に伝えやすい」というお話でしたので、参考にご紹介させていただきます。

(令和4年6月)

参考

 ▶ 石綿ポータルサイト(工事の元請業者のみなさまへ)【厚生労働省HP】                           


 

その他関連情報

〒420-8639 静岡市葵区追手町9番50号 静岡地方合同庁舎 3階、5階

Copyright(c)2000-2011 Shizuoka Labor Bureau.All rights reserved.