求職登録(求職申込み)

ハローワークを利用して求職活動を行うに当たっては、求職登録手続き(求職申込み)を行っていただく必要があります。

求職登録はどちらのハローワークでも行っていただくことができますが、雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワークへお越しください。
なお、住所管轄外のハローワークでも以下の①②の条件を両方満たす場合は、そのハローワークで受給手続きをすることができます。

  ①お仕事探しを主に行うハローワーク
  ②就職希望地を管轄するハローワーク
 ただし、お住まいと同じ都道府県内のハローワークに限られます。

  ※ハローワーク藤井寺の管轄は松原市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市です。

求職登録(求職申込み)の必要な方

1 初めてハローワークをご利用いただく方
 

2 過去に登録をしたことがあるが、最後に職業紹介や職業相談で窓口をご利用いただいてから5年経過している方

※ご不明の場合は窓口でお調べできます。
総合案内でお申し出ください。
 

ページの先頭へ戻る

求職登録(求職申込み)手続きの方法

求職登録(求職申込み)の手続きには、次の方法があります。

1 ハローワークに出向いて求職登録(求職申込み)手続きを行う

(1)ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)で求職情報を仮登録してから、窓口で求職登録(求職申込み)手続きを行う

(2)ハローワークにある求職申込書(筆記式)に記入し、窓口で求職登録(求職申込み)手続きを行う

(1)(2)ともハローワーク藤井寺の総合案内にお声がけください。
※雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワークにお越しいただく必要があります。

2 自宅のパソコンやスマートフォンなどから求職登録(求職申込み)をする

(1)自宅のパソコン等からハローワークインターネットサービスにアクセスし、求職者マイページアカウント登録を行う

(2)アカウント登録完了後14日以内に求職情報を入力し、求職者マイページを開設する


オンライン上の求職登録完了

詳しくはハローワークインターネットサービスの求職申込み手続きのご案内ページをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

ハローワーク藤井寺の支援メニュー

ハローワーク藤井寺では、お仕事をお探しの方に対してお仕事の紹介の外にも各種職業相談や職業訓練(ハロートレーニング)のご案内、就職支援セミナーの開催など様々な支援を行っています。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

ページの先頭へ戻る