求職登録

ハローワークを利用して求職活動を行うに当たっては、求職申込み手続き(求職登録)を行っていただく必要があります。
求職登録はどちらのハローワークでも行っていただくことができますが、雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワークへお越しください。
なお、住所管轄外のハローワークでも以下の①②の条件を両方満たす場合は、そのハローワークで受給手続きをすることができます。
  ①お仕事探しを主に行うハローワーク
  ②就職希望地を管轄するハローワーク

 ただし、お住まいと同じ都道府県内のハローワークに限られます。

  ※ハローワーク藤井寺の管轄は松原市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市です。
 

 求職登録の必要な方

1 初めてハローワークをご利用いただく方
 

2 過去に登録をしたことがあるが、最後に職業紹介や職業相談で窓口をご利用いただいてから次の期間経過している方

  ①最後にご利用いただいたのが令和元年12月以前の方 ⇒ 最後のご利用から2年経過
  ②最後にご利用いただいたのが令和2年1月以降の方  ⇒ 最後のご利用から5年経過


 

 求職申込み手続きの方法

求職申込みの手続きには、次の方法があります。
1をご希望の場合はハローワークにお越しいただき総合案内にお声掛けください。
2の場合はまずハローワークインターネットサービスで求職仮登録を行っていただき、その後、同じくハローワークにお越しいただき総合案内にお声掛けください。


1 ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う 

(1)ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)で求職情報を仮登録してから、窓口で求職申込み手続きを行う

(2)ハローワークにある求職申込書(筆記式)に記入し、窓口で求職申込み手続きを行う
 

2 自宅のパソコンやスマートフォン等で事前に求職情報を仮登録してから、ハローワークに出向いて窓口で求職申込み手続きを行う
   インターネットサービスで求職仮登録を行う  

※仮登録が完了しましたら、その日から14日以内(該当日がハローワーク閉庁日の場合は前開庁日まで)にハローワークにお越しいただき本登録を済ませてください。14日を経過すると、仮登録データは自動消去され、本登録の手続きを行うことができなくなりますので、ご注意ください。

 

 

 ハローワーク藤井寺の支援メニュー

ハローワーク藤井寺では、お仕事をお探しの方に対してお仕事の紹介の外にも各種職業相談や職業訓練(ハロートレーニング)のご案内、就職支援セミナーの開催など様々な支援を行っています。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

 

 

 

  

 

ハローワーク藤井寺 〒583-0027 藤井寺市岡2丁目10-18
DH藤井寺駅前ビル3F 

TEL : 072-955-2570

Copyright(c)2000-2017 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.