ホーム > 求職者の方へ > ハローワークご利用ガイド

ハローワークご利用ガイド

ハローワークでは、お仕事の紹介やお仕事探しに関するご相談、応募書類の書き方や面接の受け方に関するセミナーの開催、職業訓練のあっせん等、様々な支援メニューをご用意しております。

  

初めてハローワークをご利用される方


 

 

ハローワークで求職活動を行っていただくにあたり、初めに求職申込みが必要です。

ハローワークへの求職申込みの方法には、従来からの「求職申込書」による求職申込みに加え、ご自宅のパソコンやスマートデバイスから求職申込みができます。また、ハローワーク内に設置されておりますパソコンでも求職申込み(仮登録)が可能です。
詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご参照ください。紙媒体の求職申込書をご活用の際は、以下の様式をダウンロードしてください。

求職申込書ダウンロード:     【Excelデータ:115KB】         【PDFデータ:118KB】
記入例ダウンロード:            【PDFデータ:209KB】

求職申込みの際は、ご自身の職歴や希望される条件などをご記入(ご入力)いただきます。申込が完了しますと「ハローワーク受付票」をお渡しします。

お仕事の紹介を受けられる際、窓口での職業相談を希望される際にはハローワーク受付票が必要となります。またハローワークに設置されているパソコンでお仕事を探される際にも、ハローワーク受付票に記載されております求職番号が必要となりますので、ハローワークにお越しの際はハローワーク受付票をお持ちください。

 

求職申込み手続きのご案内(ハローワークインターネットサービスHP)

初めてご利用の方・概ね5年以上ご利用の無い方はハローワークインターネットサービスからの登録が便利です。

 

 

   

求人を探したい


 

ハローワークには全国のお仕事を検索できるパソコンを設置しています。希望職種や、就業場所、賃金などを選択して、ご自身の条件にあったお仕事の検索ができます。

 

正社員求人以外に、パートや短期間の求人もあります。

あらかじめご希望の条件を絞っておくことで効率的に検索いただけます。

なお、窓口で職員と一緒にお仕事を探していただくこともできます。
 

求人を探す

 

   

職業相談をしたい


 

各ハローワークの職業相談窓口では、求人への応募に関するご相談だけでなく、求職活動をすすめていく上での様々なご相談をお受けしています。「仕事の探し方がわからない」「応募書類の書き方を教えて欲しい」「面接対策を受ける練習がしたい」など、お気軽にご相談下さい。

 

また、ハローワークでは求職活動に役立つ各種セミナーや、就職面接会、会社説明会などのイベントも随時開催しております。参加は無料です。

 

 

   

仕事を紹介してほしい


 

応募を希望される求人が決まりましたら、窓口へお越しください。

ハローワークの職員から求人事業所へ連絡をし、面接日時や応募方法などの確認・調整を行います。

応募が決まりましたら、「紹介状」をお渡しします。

ご応募の際は必ずこの紹介状を求人事業所へ提出してください。

 

※紹介状の交付を受けた後に応募を辞退される場合は、必ずハローワーク及び求人事業所へ連絡してください。

 

   

離職して雇用保険の手続きをされる方


 

雇用保険の手続きはご自身の住所を管轄するハローワークで行います。

雇用保険の給付を受けるには、「就職したいという意思と、いつでも就職できる能力があり、かつ積極的に求職活動を行っていること」が条件となります。

 

 

 

  

職業訓練を受けたい


 

 

「新しい職種へ挑戦したい」「資格を取って就職につなげたい」「スキルの幅を広げたい」など、就職に向けて知識や技能の習得を目指す方には、職業訓練制度があります。

いろいろな訓練コースがございますので、詳しくはハローワークの窓口でご相談ください。

 

また、職業訓練窓口では訓練受講の手続きだけでなく、就職に向けた様々な支援も行っております。

 

職業訓練について

 

   

ハローワークの管轄や開庁時間を知りたい


以下のページからご覧いただけます。

 

ハローワーク管轄MAP

ハローワーク開庁時間一覧

 

大阪労働局 職業安定部
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル21階

©2000- Osaka Labour Bureau. All rights reserved.