雇用保険の手続き(求職者の方)

基本手当(失業給付)について

雇用保険の基本手当は、失業された方が安定した生活を送りつつ、一日も早く再就職ができるように、求職活動を支援するための給付です。なお、給付を受けるには一定の要件があります。
雇用保険の受給資格や所定給付日数など、制度の詳細についてはハローワークインターネットサービスをご覧ください。
 

1 雇用保険基本手当の受給手続き

受給手続きは、離職されたご本人がその住所・居所を管轄するハローワークで行ってください。
なお、住所管轄外のハローワークで以下の①②の条件を両方満たす場合は、そのハローワークでも受給手続きをすることができます。
  ①お仕事探しを主に行うハローワーク
  ②就職希望地を管轄するハローワーク
ただし、お住まいと同じ都道府県内のハローワークに限られます。
 ※ハローワーク藤井寺の管轄は、柏原市・松原市・羽曳野市・藤井寺市です。

 

2 手続きにお持ちいただくもの

1 雇用保険被保険者離職票(1、2)
2 個人番号確認書類(次のうちいずれか1種類)
  マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)  
3 身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類((1)の書類をお持ちでない方は、(2)のうち異なる2種類(コピー不可))
(1)運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
(2)公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など
4 写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.4cm)2枚
※手続きの際に毎回マイナンバーカードを提示する場合は省略できます。
5 本人名義の預金通帳又はキャッシュカード(一部指定できない金融機関があります。ゆうちょ銀行は可能です)


その他手続きの具体的な流れなどはハローワークインターネットサービスでご確認ください。

3 ハローワーク藤井寺の窓口

まず、入り口すぐの総合案内にお越しください。
業務取扱時間は、月~金曜日(休祝日、年末年始を除く)の8時30分~17時15分です。
手続きには時間を要しますので、時間に余裕をもってご来所いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

教育訓練給付金について

教育訓練給付金とは働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援するため、教育訓練受講に支払った費用の一部を支給するとともに、専門実践教育訓練を受講する45歳未満の離職者の方に対しては、基本手当が支給されない期間について、受講に伴う諸経費の負担についても支援を行うことにより、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
詳しくはハローワークインターネットサービスをご覧ください。

1 教育訓練給付金の支給申請手続き

原則、ご本人の住所を管轄するハローワークへご本人が申請手続きを行ってください。
ハローワーク藤井寺の管轄は、柏原市・松原市・羽曳野市・藤井寺市です。

※アゼリア柏原ハローワークコーナーではお手続きできません。
 

2 ハローワーク藤井寺の窓口

6番窓口にお越しください。
業務取扱時間は、月~金曜日(休祝日、年末年始を除く)の8時30分~17時15分です。
手続きには時間を要しますので、時間に余裕をもってご来所いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他のご案内

雇用保険審査請求制度のご案内

雇用保険では、ハローワークが行った「被保険者となった(または被保険者でなくなった)ことの確認」や「失業等給付に関する処分」に不服がある場合は、都道府県労働局に配置された雇用保険審査官に対して審査を申し出ることができます。

ページの先頭へ戻る