地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)

概要

「地域雇用開発助成金(沖縄若年者促進コース)」は、沖縄県の地理的・自然的な特性を伝統文化・産業等の地域特性を生かした新規事業の展開等に向けて、沖縄県の区域内(沖縄県内)において、300万円(中小企業事業主の場合は100万円)以上の設備投資を行い、沖縄県内に居住する35歳未満の若年求職者を3人以上継続して雇用する労働者として雇い入れ、その定着を図る事業主に対して支給する助成金です。詳しい内容は、下記のパンフレット等をご確認ください。

□パンフレット一覧
 ①リーフレット
 ②制度概要詳細
 ③リーフレット(地域雇用開発コース)※設備投資に関する内容は地域雇用開発コースと同様ですので、併せてご確認ください。


□厚生労働省ホームページ(沖縄若年者雇用促進コース)
        
 地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)は地域における求職者の雇用環境の改善を目的としており、事業主の開業支援を目的としたものではありません。
 そのため、労働者の定着率が悪いなど、労働者の雇用環境の改善に役立つと認められない場合は、支給の対象とはなりません。
 また、地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)には厳格な支給要件があり、雇い入れた労働者や設備投資費用のすべてが認められるとは限りませんので、資金計画においてはご注意ください。

申請手続きについて

助成金の支給を受けるための流れ

沖縄若年者雇用促進コースの需給を受けるための流れは下記のとおりです。
下記の図における①②③の手続きが、事業主が行う手続きとなります。
申請書の提出時期については、「申請スケジュールイメージ図」を参考にしてください。

  
                    
                        
                    申請スケジュールイメージ図


















 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒900-0006 那覇市おもろまち2丁目1番1号那覇第2地方合同庁舎(1号館)3F

Copyright(c)2000-2011 Okinawa Labour Bureau.All rights reserved.