地方公共団体と岡山労働局・ハローワークの連携

地方公共団体と岡山労働局・ハローワークの連携

岡山労働局は、地域の雇用に関する課題の解決のため、地方公共団体と連携を図り、住民サービスの更なる強化を目指しています。


雇用対策協定

一体的実施事業

 

新着情報

雇用対策協定

岡山県内の地方公共団体と岡山労働局が、一緒になって雇用対策に取り組み、地域の課題に対応するため、「雇用対策協定」を締結しています。




 岡山県の雇用対策協定締結状況

岡山県
平成28年3月24日締結
岡山県の基本目標である「生き活き岡山」の実現を目指し、「岡山創生総合戦略」に沿った雇用施策を進めている岡山県と、全国ネットワークで職業相談・職業紹介などの雇用対策を行う岡山労働局とが、更なる連携強化を図るため、平成28年3月に締結。

(1) 地方創生に向けた取組の推進
(2)若者の就職支援
(3)働き方改革の推進 などに取り組む。

総社市
平成27年7月1日締結
全国ネットワークで職業相談・職業紹介などの雇用対策を行う岡山労働局と、障がい者千人雇用やターゲットを絞った就職面接会の開催など独自施策を展開している総社市とが、更なる連携強化を図るため、平成27年7月に締結。

(1)ハローワーク総社内「就労支援ルーム」における就労支援の促進
(2)若年層の就業促進
(3)女性の就業希望等の実現 などに取り組む。

倉敷市
平成28年8月8日締結

倉敷市において策定された「倉敷みらい創生戦略」の基本目標の一つである「働く場を創るまち倉敷」を目指し、地元就職の促進や女性を含む多様な人材が活躍できる地域社会の実現を進めている倉敷市と、全国ネットワークで職業相談・職業紹介などの雇用対策を行う岡山労働局とが、更なる連携強化を図るため、平成28年8月に締結。

(1)高齢者や障がいのある方の就業機会の拡大
(2)UIJターン就職の支援
(3)生活困窮者等への就労支援 などに取り組む。

岡山市
平成29年3月21日締結
岡山市において策定された「岡山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本目標の一つである岡山市の強みを活かし、安定した雇用と活力を創出することを目指し、若者が地域で働くことができ、地域産業を担う人材の育成を図り、多様な人材が活躍できる地域社会の実現を進めている岡山市と、全国ネットワークで職業相談・職業紹介などの雇用対策を行う岡山労働局とが、更なる連携強化をを図るため、平成29年3月に締結。

(1)若者への就職支援
(2)女性の活躍推進
(3)生活困窮者等への就労支援 などに取り組む。

 

一体的実施事業

一体的実施事業は、共同運営施設などで、ハローワークが行う無料職業紹介業務と地方公共団体が行う業務(福祉・就労相談等)をワンストップで一体的に実施する、国と地方の連携業務です。


   岡山県内の一体的実施事業

自治体と同じ施設内でワンストップで利用者の支援をしています。 岡山県内では、5自治体、8拠点を実施。
 

連携自治体

対象者

施設名

岡山市

生活保護受給者

住居確保給付金受給者

児童扶養手当受給者

福祉ジョブ・サポート・スペース岡山

岡山市

福祉ジョブ・サポート・スペース岡山南

岡山市

福祉ジョブ・サポート・スペース岡山中

倉敷市

福祉・ジョブサテライトみずしま

倉敷市

高齢者、障がい者
子育て中女性、生活保護受給者

ワークプラザたましま

総社市

障がい者、高齢者、日系外国人等
生活保護受給者等

就労支援ルーム

井原市

一般求職者、生活保護受給者等
障がい者

井原市ふるさとハローワーク

瀬戸内市

生活保護受給者等、障がい者、子育て女性
市に居住する求職者等

ジョブスポットせとうち

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.