男女雇用機会均等に関する質問

Q. 妊娠中であるが、直属の上司である課長や同僚から「妊娠している人はすぐ休むから、重要な仕事は任せられない」と毎日繰り返し言われて、出勤するのが苦痛である。会社に相談したほうがよいのか?
 平成29年1月1日に男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法が改正され、事業主に、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に係るハラスメントに対して、相談窓口を設置し対応する等防止措置を講じることが義務付けられております。
 ハラスメント相談窓口が明示されている場合はそちらに、明示されていない場合は人事労務担当責任者に相談してはいかがでしょうか。
 ただし、社内で相談したが、「我慢しろ」と対応してもらえなかったり、更なるハラスメントを受けたりした場合は、新潟労働局雇用環境・均等室にご相談下さい。ご希望に応じて、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法に基づく紛争解決のための「労働局長の援助」や「調停の制度」を利用することができます。

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒950-8625 新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2011 Niigata Labour Bureau.All rights reserved.