労働保険に関する質問

Q. 労働保険の事務処理を労働保険事務組合に委託する手続きはどのようにすればよいのでしょうか?
  労働保険事務組合に労働保険の事務処理を委託するには、まず、「労働保険事務委託書」を労働保険の事務処理を委託しようとする労働保険事務組合に提出する必要があります。
 なお、常時使用する労働者が、金融・保険・不動産・小売にあっては50人、卸売・サービス業においては100人以上、その他の事業においては300人以下の事業主でなければなりません。
 また委託できるのは(1)概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務 (2)保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届、の提出等に関する事務 (3)労災保険の特別加入の申請等に関する事務 (4)雇用保険の被保険者に関する届出等の事務 (5)その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務 になります。

 

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