テレワークの活用

テレワークは、ICT(情報通信技術)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。
適切な労務管理下におけるテレワークは、業務の効率化や、通勤負担の軽減によるワークライフバランスの実現を図ることができます。
 
 
〇テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン

  テレワークの導入及び実施に当たり、労務管理を中心に、労使双方にとって留意すべき点、望ましい取組等を明らかにしたガイドラインを策定しています。
   
    「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドラインリーフレット」
        [PDF形式:3221KB]
     「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドラインパンフレット」
            [PDF形式:11MB]

〇自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン

  自営型テレワークとは、注文者から委託を受け、情報通信機器を活用して主として自宅又は自宅に準じた自ら選択した場所において、成果物の作成又は役務の提供を行う就労をいいます。
 
          「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドラインパンフレット」  [PDF形式:293KB]
 

〇テレワークについて、より詳細な情報に関しては、次のURLをご覧ください。
  
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/index.html
(厚生労働省HP)

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

雇用環境・均等室

TEL
025-288-3511

その他関連情報

情報配信サービス

〒950-8625 新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2011 Niigata Labour Bureau.All rights reserved.