フォトレポート

令和8年1月30日(金)

株式会社山内組様、株式会社日建緑地様、遠藤商事株式会社様、株式会社新生技建様、株式会社曙建設様の「ユースエール認定通知書」について、認定書交付式を開催しました。

 株式会社山内組様、株式会社日建緑地様、遠藤商事株式会社様、株式会社新生技建様、株式会社曙建設様の「ユースエール認定通知書」について、認定書交付式を開催しました。
 各企業の詳しいお取り組みについては、プレスリリースをご覧ください。
 

        左から
 遠藤商事株式会社  代表取締役 遠藤 茂 様
 株式会社山内組   代表取締役 山内孝明 様
 新潟労働局 福岡局長
 株式会社日建緑地  代表取締役 根本晋哉 様
 株式会社新生技建  取 締 役 後藤 圭 様
 株式会社曙建設   代表取締役社長 佐藤勝敏 様
 
 
 
       【株式会社山内組  代表取締役 山内孝明 様】(ユースエール認定)

 我が社は加茂市で土木建築インフラの維持管理や除雪などの建設業を営んでいる会社でございます。
 建設業は他業種に比べて担い手不足が深刻で、我が社も人材不足と採用に本当に苦労しております。そんな中で、社員が働きやすいような取り組み、有給休暇の取得や残業時間の削減に取り組んでまいりました。
 今年は我が社の創業から95年となります。そんな節目の年にユースエール認定をいただきまして大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
 これからも社員の幸せと顧客の利益を追求し続け、地域社会の発展に少しでも寄与していく、そういう会社でありたいと努力して参りたいと思います。
 本日はありがとうございました。

 
       【株式会社日建緑地  代表取締役 根本晋哉 様】(ユースエール認定)  

 当社は新潟市江南区で造園と土木を営んでおります。近年は公民連携事業PPPである新潟ふるさと村の指定管理業務をやっております。
 当社は、以前は年間休日日数が100日に満たないということもございまして、その環境でなかなか新規の入職者が少ない状況でございました。緑を広げる・守るという街に潤いをもたらす、そんな素敵な仕事をしている当社のような企業がなかなか休みを取れないというのは、望ましくない環境であると考えておりました。そこで年々休暇数を増やし、今では年間休日日数は120日となりました。
 また、有給休暇の取得についても、会社のトップとして「有給休暇というのは労働者に与えられた権利だ」と機会のあるごとにしっかりと社員に伝え続けました。その結果、有給休暇の取得日数も少しずつ増え、平均で11.1日を取得するようになりました。
 そういった取り組みの成果であるのか、新入社員もここ3年で3名入社しており、そのうち女性社員も1名おります。
 そんな若手社員たちのために新たにメンター制度を取り入れました。若手社員と先輩社員がコミュニケーションを取ることで、若手の社員たちが元気よく、悩みなく仕事に臨めるようなそんな環境を作っております。
 メンター制度については他社で作っているマニュアルなどを拝見すると目標を定め、達成度を測っていくというハイレベルなマニュアルもあるようですが、当社では悩み相談のような、若手社員が気軽に取り組め、相談できるようなメンター制度を進めております。この制度も徐々にレベルアップしていきたいと思っておりますが、今は無理なく気軽にできるように取り組んでおります。
 このユースエールの認定をいただいて、これから100年も長生きするような、そういった企業を目指して頑張ってまいりたいと思っております。
 引き続き、見守っていただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 本日はありがとうございました。

 
       【遠藤商事株式会社  代表取締役 遠藤茂 様】(ユースエール認定)  

 この度はユースエールの認定をいただき、誠にありがとうございます。
 当社は、昭和26年、約75年前より、燕市にて業務用厨房用品の卸売販売をしております。
 ここ数年、人材募集を行う際、労務環境、また福利厚生など、働き方の内容をかなり重視する方々が増え、私どもも世の中時代の修正に合わせて社内規定を柔軟に変更してまいりました。
 そんな中、担当社労士の方からユースエール認定の提案をいただきました。私どもがこれまで行ってきたワークライフバランスの取り組み、これらをより進めることのできる素晴らしい制度だと思い、採用チームを中心に社員全員で協力し、業務改善やメンター制度の取組直しに取り組んでまいりました。
 今回のユースエール認定は大変光栄であり、この認定には採用チームのみならず、社員全員の努力と改善の賜物であり、皆さんの努力の結晶だと思っております。
 今後もますます社業に励み、社員とその家族の方々、一人一人の幸せを実現できるよう心がけ、地域社会に貢献していきたいと思っております。
 本日は誠にありがとうございました。

 
       【株式会社新生技建 取締役 後藤圭 様】(ユースエール認定)  

 この度はユースエール認定をいただき、誠にありがとうございます。
 弊社は新潟市中央区で職人という人材を育成して、建設現場における仕上げの専門工事を行っております。
 毎年求人で学校の先生とお話しする機会がありますが、そこでも建設業界というのは、いまだに賃金が安定しない、休みが少ない、きつい、汚い危険というイメージが強く残っており、なかなか人材が集まりづらい業種でございます。
 そんな中、今回、ユースエールの認定をいただいたことで、若者に有給休暇や育休、産休の取得しやすい事業所として社外にアピールできることになりました。
 当社は今年で設立49年目を迎え、来年には50年となります。今後の事業継承においても、この認定は非常に大きな意味があり、今後とも働きやすい環境を継続していきたいと思っております。
 本日は誠にありがとうございました。

 
       【株式会社曙建設 代表取締役社長 佐藤勝敏 様】(ユースエール認定)  

 本日は、ユースエール認定通知書の交付を賜り誠にありがとうございました。新潟労働局様、並びに関係各位に心より感謝申し上げます。
 弊社の歴史は古く大正5年創業で、主に中越地区を拠点として、道路・河川などのインフラ整備や、災害時における復旧作業にも参加をさせていただいている建設会社です。
 建設業という地域のまもり手として、密着した仕事を通じて、社員一人一人が安心して働き、自らが確かな成長を遂げられる環境づくりに、力を注いでまいりました。
 その基盤となるのが、「有給休暇」や「育児・介護休業」など「各種社内制度」です。これらは、ただ規程にうたうだけでは意味がありません。
 この制度を、しっかりと使えて「取得」できてこそ、ワークライフバランスが推進されていることになります。社員に、関係部署から声掛けなどを行い、取得しやすい環境づくりを行ってきました。そして、この度のユースエール認定に向けて、その目的と効果について社員に説明したところ「有給休暇取得」や「育児介護休業」は、以前に比べ高い取得率となりました。また、残業時間の削減は、繁忙期・閑散期の状態を勘案し、担当部署で人員の配置について、再検討をしたことや、「業務の効率化」に取り組んだことにより、「時間短縮」につながっています。
 そして、近年我々建設業に限らず地域の企業は少子化などにより、求人に苦慮しているのが現状です。
 当社は、積極的に採用イベントなどにも多数参加をしており、今回の「ユースエール認定」が求職者にとって企業選択の重要な要素の一つになると思っております。
 若い人が将来への希望が持て、安心して働ける魅力のある会社となるために、この度の認定をスタートとして、今後も人材育成に取り組み、社員と共に挑戦を続けることにより、更に地域社会に「信頼」され「貢献」して行く企業を目指してまいります。最後になりますが、皆様には引き続きご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
 本日は、誠にありがとうございました。

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒950-8625 新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2011 Niigata Labour Bureau.All rights reserved.