フォトレポート

令和7年11月28日(金)

株式会社サンプラスト三笠様、株式会社良電社様、三行合成樹脂株式会社様、株式会社諏訪田製作所様の「ユースエール認定通知書」について、認定書交付式を開催しました。

 株式会社サンプラスト三笠様、株式会社良電社様、三行合成樹脂株式会社様、株式会社諏訪田製作所様の「ユースエール認定通知書」について、認定書交付式を開催しました。
 各企業の詳しいお取り組みについては、プレスリリースをご覧ください。
 

        左から  三行合成樹脂株式会社 代表取締役社長 宮島拓人 様
     株式会社サンプラスト三笠 業務統括部 部長 猪口雅夫 様
     新潟労働局 福岡局長
     株式会社良電社 代表取締役 坂内隆徳 様
     株式会社諏訪田製作所 代表取締役 小林知行 様
 
 
 
       【株式会社サンプラスト三笠 業務統括部 部長 猪口雅夫 様】(ユースエール認定)

 本日は認定式にお招きいただき、誠にありがとうございます。
 この度、弊社はユースエール認定企業として厚生労働省より認定いただきました。
 こうして認めていただけましたことを、社員一同とても嬉しく、また身の引き締まる思いで受け止めております。
 当社は三条市でプラスチックトレイの製造を行っております。食品や医療、工業など様々な分野のトレイをオーダーメイドでお届けし、安心安全な生活を支えるものづくりに取り組んでいます。
 私たちは人を育てることが会社の力になるという思いを大切にしながら、若い世代の採用や育成に力を入れてきました。新入社員研修や先輩社員によるサポート体制の充実、そして働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。有給休暇の取得や残業時間の削減など日々の働き方を見直しながら、みんなが安心して働ける職場を目指しています。
 また、地域とのつながりも大切にしています。毎年、小中学生の皆さんを工場にお招きし、ものづくりの現場を見てもらう工場見学を実施しています。子どもたちが「働くって楽しそうだな」と感じてくれるよう、社員みんなで温かく迎えています。
 さらに、地元のマラソン大会や花火大会の協賛など、地域のイベントにも積極的に関わらせていただいています。会社の成長は地域の皆様の支えがあってこそだといつも感じています。
 今回のユースエール認定は、これまでの取り組みを評価していただいた結果であり、これからも若者の未来を応援し続ける企業でありたいという私たちの決意でもあります。「これからもここで働きたい、ここで成長したい」と思ってもらえる会社を目指して社員の声に耳を傾けながら地域とともに歩んでまいります。
 本日は誠にありがとうございました。

 
       【株式会社良電社 代表取締役 坂内隆徳 様】(ユースエール認定)  

 この度はユースエール認定を賜りまして、大変ありがとうございます。非常に身に余る思いと身の引き締まる思いと、両方ある中で今日を迎えております。
 弊社は創業が昭和21年で、来年80年を迎える企業でございます。長岡市にございまして、電気設備工事をやっております。建設・建物に付随する電気、消防通信の電気設備工事の施工、そして施工管理まで取り組んでおります。
 この度、ユースエール認定を受けるにあたりまして一番の原動力となったのが、私自身の危機感であります。
 私は3代目になりますが、大学を卒業してすぐに家業である長岡の自社へ戻ってまいりました。多感な20代を自社で過ごしましたが、もっと休みたい、残業がたくさんあるといった、いわゆる建設業の3K「きつい」「汚い」「危険」、それが体現されているような会社であり、業界でありました。このままでは若い人が入社できない、入っても辞めてしまう、この状況を打破したいと思い、一つずつこういった制度があったらいいんじゃないか、こういう環境にしたらいいんじゃないかと危機感を持って取り組んで参った結果が今日に至ったのだと感じております。
 来年、80周年になりますが、これからも電気工事を通じて、地域への貢献とともに、若者がこれからも当社に入りたい、当社で一緒に働きたいと思っていただけるような環境づくり・制度づくりを整えて、自社の発展と地域の発展が両立できますように精進してまいりたいと思います。
 皆様方からの今後のご指導をお願い申し上げまして、私の挨拶に代えさせていただきます。
 本日はありがとうございました。

 
       【三行合成樹脂株式会社 代表取締役社長 宮島拓人 様】(ユースエール認定)

 この度はユースエール認定をいただき、誠にありがとうございます。
 当社は見附市坂井町でプラスチック製品の製造を営んでおり、今年で創業83年目となります。
 私は社長に就任して3年目となりますが、先代のころより、働く仲間を一番に考えて経営する社風が醸成されており、それを引き継いでおります。
 働く環境、福利厚生については他社に負けないよう整備を続けており、今年度はえるぼし認定、くるみん認定を取得するなど、一定の水準を満たしているという評価をいただきました。
 そして今回、ユースエール認定をいただいたことで、若者・女性・子育て中の方、すべての皆さんにとって働きやすい職場であると胸を張って言えるようになったと思っております。
 労働人口の減少が喫緊の課題となる昨今の状況において、この度のユースエール認定は、当社の事業継続においても非常に大きな意味を持ちます。
 さらに、働く方々全員の環境を整え、選ばれる企業として進歩し続けたいと思っております。
 本日は誠にありがとうございました。

 
       【株式会社諏訪田製作所 代表取締役 小林知行 様】(ユースエール認定)  

 この度は認定をいただき、非常に嬉しく思っております。
 三条の地場産業であります金属加工、その中で刃物の製造をやっております。弊社はいわゆる伝統的工芸品といわれるカテゴリーです。年配の職人が苦虫を噛みつぶしたような顔をして、一個一個手作りでやっている、そんな職場のイメージかと思います。同業者では、そういう職場はなかなか若い人が来なくて困るという声が聞こえる中で、弊社は幸い若い方の採用にも恵まれており、平均年齢も低く、年配の方も若い方も一緒になって働ける非常に良い環境になっていると感じます。決して若い方だけではなく、様々な年代の方々がみんな一緒に楽しく仕事ができる環境整備を行っております。
 例えば、残業時間をゼロにしたことです。5時になったら、もうちょっと頑張れという従来のやり方ではなくて、5時が終業なのだから5時までにパッと仕事を終わらせて帰ろうという意識付けをしました。若い人は残業がないことに驚きますし、他の社員にも好評です。5時になっていったいみんな何するのだろうかと見ておりましたら、社内にあるジムで走ったり、仲間同士でおしゃべりをしたりと、それぞれ有効に過ごしており、職場の雰囲気にも和やかになる、そんな空気が醸し出されてきたような気がします。
 その他には、社員や地域の方が利用できる認可保育園を会社の敷地内に誘致しました。
 また、一般の方にも公開している社内のレストランでは従業員たちが無料で昼食が取れます。
 さらに常に製造工程が見学できるオープンファクトリー化を15年前からやっております。この成果として、工場でどんな仕事をしているのかが予め分かり、若い人たちが入社してから「こんな仕事だとは思わなかった」というミスマッチがなくなってきております。
 こういった取り組みは、若い方の働きやすさという観点だけでなく、働く人たちみんなにとって本当に良い職場になる一つの方法論なのかと思っております。
 この認定に対しても感謝しております。どうもありがとうございます。
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒950-8625 新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2011 Niigata Labour Bureau.All rights reserved.