- 新潟労働局 >
- フォトレポート
フォトレポート
令和5年3月30日(木)
株式会社羽生田製作所と社会福祉法人新潟みずほ福祉会、株式会社アセックの「くるみん・ユースエール認定通知書交付式」を開催しました。
株式会社羽生田製作所と社会福祉法人新潟みずほ福祉会、株式会社アセックの「くるみん・ユースエール認定通知書交付式」を開催しました。各社の詳しいお取組みについては、プレスリリースをご覧ください。
左から
株式会社羽生田製作所 代表取締役 窪田和司様
𠮷野新潟労働局長
社会福祉法人新潟みずほ福祉会 理事長 佐藤隆様
株式会社アセック 工場長 黒澤康子様
株式会社羽生田製作所 代表取締役 窪田和司様
当社は石油暖房機器、学校で使うライン引きやハードル、それから医療用の空気清浄機、JRの車両の部品といった関係の金属の製品を、開発から完成までやっている企業になります。当社の経営方針の中で、家族があって初めて一生懸命働けるんだということを謳ってきました。会社の中では、女性が半分以上いる企業になっています。過去からも産休、育休等は取っておりますが、自分たちが取りたいというのはありますが、会社全体でみんなで協力していかなければ、なかなかみんなで協力していくのは難しいのかな、と感じておりました。
今回、くるみんという認定制度を用いて、実際に産休・育休を取る人はもちろんのこと、関わる社員のみんなが協力して、みんなで育休している人、また帰ってくる時も助けられるように、またはいない時でも協力し合えるように、そんなことをくるみんを認定することによって、これから更なる皆さんの協力体制をとれたらいいなと考えております。
特に、この期間の中で男性社員も育休を取ることに抵抗はありましたが、くるみんの認定も取るということも含めて、みんなで協力していこうということで、男性社員も育休を取っていただくような環境ができてまいりました。当社の平均年齢はまだ37歳と若い人間もたくさんいるため、これから産休・育休を取る男性社員、女性社員みんなが大きな声で、また戻ってきて働きますと言えるような会社を目指していきたいと思っています。
社会福祉法人新潟みずほ福祉会 理事長 佐藤隆様
私どもの法人は西区にございます、障害者福祉といいますか、障害者の方々の生活支援を主な仕事にする社会福祉法人でございます。西区の赤塚の駅の裏側に大きな50人規模の入所施設を3つ、あとは7、8人くらいのグループホームを7つ持っており、だいたい200人くらいの方が入所し生活支援をしていくことが主な仕事になっております。その他にも通所の方や、あるいは授産施設といったものもありますが、主なものは生活支援の部分でございます。約200人くらいの障害を持つ方々に対して、私どもの職員がだいたい、200人くらいと本当にマンパワーで仕事をする職場となっております。
その中で、なかなか若い人が入ってこないといった現実もございます。あるいは年度の途中で退職してしまう方もいらっしゃったり、なかなか定数が確保できない部分もございます。そういったものをどうやったら解消できるかを私どもの担当者が一生懸命考えて、そして職場の環境をできるだけホワイトにしていくということで、来ていただくということを目指して努力してまいりました。
おかげさまで年休の取得率やあるいは育休の取得率等についても、逆にユースエール認定を取ろうとしてではなく、たまたま努力していった結果、ユースエールの事業の認定基準に適合してきたということでございまして、そういった形で努力をしてきた結果、認定をいただけました。国の施策の中で、これからホワイトな職場を増やしていき、若者を定着させていく方向性と非常にマッチしたのではないかということで、そういった方向性に沿ってやっていきながら、若い人にも私どもの社会福祉法人に来ていただきたいということで、頑張っていきたいと思っております。今後とも国の施策に沿いながら、そして社会福祉の方で、頑張っていきたいと思っております。
株式会社アセック 工場長 黒澤康子様
弊社は1989年に、東京都あきる野市にある吉増製作所の100%の共同事業所として設立して、設立以来30年にわたり、航空機のジェットエンジンの部品を製造しております。ジェットエンジンに使われている材料は加工が厳しく、また品質要求も非常に厳しいのですが、弊社では30年以上にわたる経験や豊富なノウハウを加工技術に生かしてものづくりを通して、国防や快適な空の旅に貢献させていただいております。
近年では、これらの経験を生かして、これから大きく成長が期待されている空飛ぶ車やドローンなどのものづくりに参画するなど、新たな挑戦を積極的に行っており、これらのことを広く多くの方に知っていただき、私たちとともに無限の可能性を秘めた若い方々の力を最大限に発揮していただきたいと思いまして、今回、ユースエールの認定に申請をいたしました。現在は35歳以下の男性が31名、そして女性が10名活躍しております。また、今週は5名の新卒の方をお迎えいたしました。
弊社のコーポレートメッセージで、『フライウィズアス ともに飛躍を』というものを掲げております。この度、ユースエールの認定をいただきましたが、まだまだ課題はたくさんございます。今後も若い方の意見をたくさん取り入れて、さらなる環境づくりに取り込んでいく所存であります。