- 新潟労働局 >
- フォトレポート
フォトレポート
令和4年11月29日(火)
株式会社リーフラントとシーイーシー新潟情報サービス株式会社の「くるみん認定通知書交付式」を開催しました。
株式会社リーフラントとシーイーシー新潟情報サービス株式会社の「くるみん認定通知書交付式」を開催しました。各社の詳しいお取組みについては、プレスリリースをご覧ください。
左から
株式会社リーフラント 代表取締役 丸橋弘明様
𠮷野新潟労働局長
シーイーシー新潟情報サービス株式会社 常務取締役 齋藤弘様
くるみんの認定取得のきっかけについてですが、少子化問題は日本にとって最重要課題であります。厚生労働省の許認可事業である派遣会社がくるみん認定を取得することによって、非正規労働者・派遣労働者の方にもアピールしたかったというのが、今回認定取得を目指したきっかけです。
取組の内容は男性の育児休業の積極的取得、有給休暇の取得率の向上、所定外労働時間の削減に重点を置いて取り組んで参りました。取得のメリットですが、育休や時間外労働が減ったことでワークライフバランスの向上につながったのではないかと思っております。工夫したことは、育休取得者について、最初の5日間は普通の賃金相当分をお支払いして、特別休暇として支給したところです。今後の目標としては、派遣会社としてできる限り少子化対策に取り組んでいき、地域に根差した総合人材サービス会社を目指していきたいと思っております。
シーイーシー新潟情報サービス株式会社 常務取締役 齋藤弘様(写真一番右)
弊社はお客様に寄り添い、ICTでお客様の課題を解決することをモットーに、最新のデジタルテクノロジーでお客様に新しい価値を創造できるように積極的にチャレンジする企業です。今後もさらに変化していくデジタル環境においては、やはり多様性が非常に重要になってきます。キーワードはダイバーシティとインクルージョンということになろうかと思います。
その中で弊社は多様な観点で物事を考え、柔軟に対応できる人材を性別を問わず雇用していくことが重要であると思います。そのためには、労働環境の整備が急務ということで、2016年から行動計画で目標を策定し、取り組んでまいりました。その一つが育児休業の推進ということで、特に男性の育児参画ということを応援してまいりました。その結果、今回ありがたく認定を受けたという形になります。女性も従業員のほぼ全員が1年間育児休業を取得し復帰しております。今後も労働環境と仕事と家庭の両立を目指して、働きやすい職場環境づくりにさらに努めてまいりたいと思っております。