ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク村上 > フォトレポート(ハローワーク村上)

フォトレポート(ハローワーク村上)

 

 フォトレポート(ハローワーク村上)

令和6年1月30日(火)
この度、村上市の「株式会社 加藤組」様がユースエール認定企業として認定され、新潟市において新潟労働局長から加藤社長

認定通知書が交付されました。
認定企業は県内45社となり、ハローワーク村上管内では(株)山木組様、(株)マツウラセイキ様、かみはやし農業協同組合様、

(株)アセック様、(株)ダスキン鈴木様、(株)まほろば様に続いて7社目となります。
※「ユースエール認定企業」とは、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に

づき厚生労働大臣が認定しています。


令和5年12月7日(木)
この度、村上市の「株式会社 ダスキン鈴木」様がユースエール認定企業として認定され、新潟市において新潟労働局長から                  鈴木社長様へ認定通知書が交付されました。



令和5年12月27日()
この度、村上市の「株式会社
まほろば」様がユースエール認定企業として認定され、「みどりの里」においてハローワーク村上
小林所長から横井社長様へ認定通知書が交付されました。



県内の認定企業は43社となり、ハローワーク村上管内では(株)山木組様、(株)マツウラセイキ様、かみはやし農業協同組合
様、(株)アセック様に続いて(株)ダスキン鈴木様は5社目、(株)まほろば様は6社目となります。
※「ユースエール認定企業」とは、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に

基づき厚生労働大臣が認定しています。


令和5年11月7日(火)
 11月7日(火)に「福祉のしごと就職フェア」を開催しました。
参加者は福祉の仕事に就くことの魅力や労働条件などについて、6事業所の担当者から詳しい説明を受けました。




●令和5年7月3日(月)・12日(水)
 「管内企業への就職促進」訪問要請を実施しました!
企業における新卒者の確保が厳しさを増す中、村上商工会議所、岩船郡村上市雇用対策協議会、村上市、ハローワーク村上は合同で7月3日に村上桜が丘高校、7月12日に荒川高校を訪問し、校長先生に対して地元企業への就職促進の要請を初めて実施しました。



●令和5年7月10日(月)・11日(火)
 「アクセス2024・就職ガイダンス」を開催しました
岩船郡村上市雇用対策協議会、ハローワーク村上では、二日間にわたり令和6年3月高校卒業予定者を対象とした応募前企業説明会を開催しました。
事業所は45社が参加し、生徒は昨年を上回る延べ119人が参加しました。
参加した生徒は、来春の就職に向けて複数の事業所ブースを訪問し、熱心に情報収集を行っていました。




●令和5年5月19日(金)
「学卒求人受理説明会」及び「事業所と学校との情報交換会」を村上市民ふれあいセンターにて開催しました。
第一部の「学卒求人受理説明会」では53事業所の参加をいただき、管内高等学校の就職状況、採用活動スケジュールや高卒求人申込みにあたっての留意点等について、ハローワークから説明を行いました。
第二部の「事業所と学校との情報交換会」では昨年を上回る39事業所が5学校のブースを訪問する形で人材確保のための情報交換を行いました。
多くの事業所の参加をいただき、企業の熱意が各学校に伝わる良い機会となりました。
新卒者の人材確保と地元就職を祈念いたします。






●令和5年3月30日(木)
この度、村上市の「(株)アセック」様がユースエール認定企業として認定され、新潟市において新潟労働局長から黒澤工場長様へ認定通知書が交付されました。
認定企業は県内25社となり、ハローワーク村上管内では(株)山木組様、(株)マツウラセイキ様、かみはやし農業協同組合様に続いて4社目となります。
※「ユースエール認定企業」とは、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定しています。




●令和5年2月24日(金)
ハローワーク村上「社会人準備セミナー」を開催し、管内の村上桜ヶ丘高校、荒川高校、村上特別支援学校の就職予定生徒26名が参加しました。
キャリアドバンス代表の岡田先生を講師に迎え、組織の一員としての心構えやビジネスマナーについてお話しいただきました。
高校生は演習やメモをとりながら講師の話に熱心に耳を傾けていました。
一日も早く職場に慣れ、それぞれの職場で活躍されることを願っています。





●令和4年12月7日(水)
この度、村上市の「(株)マツウラセイキ」様、「かみはやし農業協同組合」様がユースエール認定企業として認定され、新潟市において新潟労働局長から荒井社長様、阿部組合長様へ認定通知書が交付されました。
認定企業は県内23社となり、ハローワーク村上管内では(株)山木組様、マルト鮮魚(株)様に続いて3,4社目となります。
※「ユースエール認定企業」とは、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定しています。
 
(株)マツウラセイキ様




かみはやし農業協同組合様




●令和4年11月11日(金)
  11/11(金)に村上市と共催で「福祉のしごと就職フェア」を開催しました。
  6事業所の担当者から、福祉の仕事に就くことの魅力や労働条件など、詳しい内容を聞くことができました。


 


●令和4年10月7日(金)
  10月7日に村上市民ふれあいセンターにおいて、やさしいお仕事相談会の開催にハローワークも協力させていただきました。
当日は参加企業12社に様々な質問をされ、気になっている条件の確認などをされていました。
また、91名の来場者があり、大いに賑わいました。


 


●令和4年9月5日(月)
 ハローワーク村上及び村上市の主催により、令和5年3月高等学校卒業予定者の採用選考が9月16日から開始されることなどを踏まえ「人権・公正採用選考等研修会」を開催し38社の事業所から参加がありました。
 当日は、企業と人権について新潟地方法務局村上支局様からのご講演、ハローワーク村上から公正採用選考にかかる留意点の説明等を行い、人権・公正採用選考に対する正しい理解と知識を深めていただくことができました。






●令和4年8月3日(水)
   ハローワーク村上及び村上市の主催により、高校生を対象に介護事業所の様子を見聞きしてもらい、仕事のやりがいや職場の
現状についての理解を促し、今後の職業選択に役立ててもらうことを目的に「介護事業所見学ツアー」を開催しました。
   当日は、雨が激しく降る中、高校生4名の参加があり、2ヶ所の介護事業所の見学、介護職及び理学療法士の若手職員2名から
「就職した理由」「現場で日々感じること」「若い皆さんへ伝えたいこと」などについてスピーチが行われ仕事内容について理解を深
めるツアーとなりました。