- 京都労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 雇用環境・均等関係 >
- くるみん認定・プラチナくるみん認定を目指しましょう!
くるみん認定・プラチナくるみん認定を目指しましょう!
~仕事と育児の両立支援に積極的に取り組む企業を認定します!!~
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画策定届を京都労働局に提出し、計画に定めた目標を達成するなど一定の要件を満たした場合には、申請を行うことにより「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみん認定・トライくるみん認定)を受けることができます。また、すでに認定を受けている企業がより進んだ取り組みを行い、一定要件を満たした場合はプラチナくるみん認定を受けることができます。
←クリック
←クリック
〇認定を目指す企業様へ
京都労働局雇用環境・均等室では、認定を目指す企業様支援として、
・認定を見据えた一般事業主行動計画策定届の作成支援
・申請に必要な書類作成に関するアドバイス
・認定基準達成状況に関する本申請前の簡易チェック
など、様々なご相談に応じています。
〇認定を受けるメリット
①企業イメージの向上
認定マークを自社商品や広告、求人票、名刺当に使用することができ、対外的なPRに活用できます。
②公共調達における加点評価(内閣府)
各府省などが行う調達で認定企業を加点評価する仕組みがあります。
③くるみん助成金の支給(子ども家庭庁)
「くるみん認定」「くるみんプラス認定」「プラチナくるみん認定」「プラチナくるみんプラス認定」を受けた中小企業(常時雇用する労働者数300人以下)に対し、上限50万円の助成金を支給する制度です。
④両立支援等助成金の特例措置(厚生労働省)
育休中等業務代替支援コースの支給人数制限を緩和する措置です。
⑤賃上げ促進税制(中小企業HP)
事業主が一定率以上給与等を増加させた場合に、増加額の一部を法人税額等から工場できる税制。
企業規模に応じてくるみん認定やプラチナくるみん認定を取得した場合に、税額控除率の上乗せ等優遇措置を受けられます。
⑥働き方改革推進支援資金((株)日本政策金融公庫)
くるみん認定企業が一定要件を満たした場合、基準利率から引き下げを受けることができます。
〇認定をうけるための要件
<くるみん認定要件チェックリスト>
←クリック
〇認定申請の手続きについて
基準適合一般事業主認定申請書等に所定に事項を記入の上、必要書類を添付して京都労働局雇用環境・均等室に申請してください。
認定申請書様式のダウンロードはこちら
〇京都府の認定企業一覧はこちら
〇よくあるご質問はこちら







