ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 毎月勤労統計の不適切な取扱いに関連する情報 > 毎月勤労統計調査に係る雇用調整助成金の追加給付について

毎月勤労統計調査に係る雇用調整助成金の追加給付について

雇用調整助成金の事業主向け助成金の追加支給について

令和2年4月末日時点

 毎月勤労統計調査をはじめとする厚生労働省が所管する統計で、長年にわたり、不適切な取り扱いをしていたことにより、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
 毎月勤労統計調査において全数調査するとしていたところを、一部抽出調査で行っていたことによる雇用調整助成金(※)の追加のお支払いを、順次開始します。

 

※ 「雇用調整助成金」とは、以下の助成金・手当を指します。クリックしていただくと、追加支給に関する厚生労働省ホームページにアクセスできます。

鹿児島労働局では雇用調整助成金以外に追加支給の対象となる助成金はありませんでした。

 

追加支給の進め方

 雇用調整助成金を受給された時期により、追加支給の進め方は以下のとおりとなります。追加支給業務の進捗状況については、追加支給の対象となった事業主の方への「お知らせ」の送付状況及び追加支給状況をご確認ください。

 

平成20年度から平成30年度に受給された事業主の方等

  1. 労働局で保存している支給申請書等により追加のお支払いの対象となることが確認できた事業主の方等に対し、順次「追加支給額のお知らせ」等を送付します。
  2. お手数ですが、同封の「返答書」に口座情報など必要事項をご記入の上、労働局あてにご返送ください。
  3. 労働局にて「返答書」を受け取り、ご返答の確認ができた方から順次、追加のお支払いを実施します。

鹿児島労働局では平成20年度以降に支給決定を行った申請書等は全て保存しており、追加支給の対象を全て把握しておりますので、この期間に雇用調整助成金を受給された事業主の方等については、まずは「お知らせ」の到着をお待ちください。

 

平成16年度から平成19年度に受給された事業主の方等

  1. 一定の要件に該当する場合に追加支給の可能性がありますので、お心当たりのある事業主の方等におかれては、関係書類と共に労働局へお申し出をお願いします(※)。関係書類については、別紙 (1015KB; PDFファイル) をご確認ください。
  2. お申し出をいただき、関係書類により追加給付の対象となることが確認できた事業主の方等から、順次、追加でお支払いを実施します。

 

ご注意下さい!

  • 上記「お知らせ」は、鹿児島労働局から郵便物により送付します。
  • 本件に関して、鹿児島労働局、ハローワーク(公共職業安定所)以外から、郵便でのご案内やお電話、訪問等をすることはありませんので、これらをかたる電話・訪問があった場合は、ご注意ください。
  • 国の機関と誤認させるような名称の団体等にもご注意ください。
  • 不審な電話等がありましたら、鹿児島労働局、ハローワーク(公共職業安定所)にご確認ください。

追加支給の対象となった事業主の方への「お知らせ」の送付状況及び追加支給状況  令和2年4月末日時点

雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)

年度 追加支給対象件数 お知らせ送付件数 追加支給処理件数
平成30年度 追加支給の対象事業所はありませんでした
平成26年度~平成29年度 対象となった事業所への追加支給は完了しました
平成24年度~平成25年度 追加支給の対象事業所はありませんでした
平成23年度 588 588 582
平成22年度 2,103 1,350 1,314
平成21年度 1,665 921 874
平成20年度 199 55 55

 現在、平成20年4月から平成23年7月31日までの判定期間分の助成金を受給され、このたび追加支給の対象となった事業主の方に、「お知らせ」を順次、送付しております。

  • 複数年度にわたり助成金を受給された事業主の方へは、できるだけ「お知らせ」をまとめてお送りします。
  • 「お知らせ」の送付は、追加給付額の確認が終わった分から順次送付しております。お知らせの返答が届き次第支給決定を行う予定です。 なお、「お知らせ」が届いていない事業主の皆様は、申し訳ございませんがしばらくお待ちください。

 平成19年度以前に雇用調整助成金等を受給された事業主の方は、労働局へお申し出をお願いいたします。詳細につきましては「平成16年度から平成19年度に受給された事業主の方等」をご覧下さい。

 

お問い合わせ先など

鹿児島労働局

鹿児島労働局職業安定部職業対策課 雇用調整助成金係 電話 099-219-8713

助成金を受給した事業所が他県に移転した場合は、移転後の所在地の労働局にて追加のお支払いの手続きを行います。

 

厚生労働省

雇用保険等を受給中の方に対し、追加給付を進めています(毎月勤労統計の不適切な取扱いに関連する情報) [厚生労働省ホームページ]

雇用保険追加給付問合せ専用ダイヤル (※事業主向け助成金の問い合わせを含む)
電話 0120-952-807
受付時間  平日 8時30分~20時00分 土日祝 8時30分~17時15分

このページのトップに戻る
 

鹿児島労働局

〒892-8535 鹿児島市山下町13番21号鹿児島合同庁舎2階
〒892-0842 鹿児島市東千石町14番10号天文館NNビル5・8階
〒892-0847 鹿児島市西千石町1番1号鹿児島西千石第一生命ビル1・2・3階

Copyright(c)2003 Kagoshima Labor Bureau.All rights reserved.