「えるぼし」認定通知書交付式を開催しました。

 令和5年3月2日に、岐阜労働局内にて女性活躍推進企業(えるぼし)の認定交付式を開催しました。岐阜労働局管内の認定企業は県内で13社となりました。


前列左から、宮田圭一郎取締役、岐阜労働局長、古賀政男代表取締役

                                     

 

(株)セクテック 
代表取締役 古賀 政男
 
 東濃地区ではじめて認定を受けました!

 (株)セクテックは、多治見市に本社を置き、警備を中心としたセキュリティサービスを行っています。
 有能な人材の確保のため、2021年ごろから女性の力を活かすべく「えるぼし認定」の取得に取り組んできました。YouTubeで毎月計画的に配信を行い、女性社員を出演させるなど、会社のPRをしています。また、社内に女性を中心とした「健康チャレンジ委員会」を立ち上げ、「健康経営優良法人」の取得と「ブライト500」の取得も併せて目指し、生活習慣病予防検診以外に女性特有のがん検診を会社負担で実施するなど、様々な取組を行っています。
 現在、女性管理者は全体の50%となりましたが、今後も子育てする社員が働きやすい職場を目指し、他の企業の模範となるよう取り組んでいきます。

 
 
 
 

(株)セントラルパートナーズ 
取締役 宮田 圭一郎
  
 前回の2段階目の認定からアップしました!
 
 (株)セントラルパートナーズは、岐阜県大垣市に本社をおき、保険代理店業務を行っています。また、青森、新潟に支店を設置しています。 
 当社では3年前にえるぼし認定2段階目を取得し、そこから更に男女ともに働きやすい環境にしてくことを目指し、取り組んできました。男女ともに勤続年数が伸びるよう就業規則や福利厚生を見直し、残業時間が減少するようノー残業デーを増やしたり、声掛けしたり、多様なキャリアコースも制度化しました。
 その結果、認定基準の数値を3年前より改善し、全基準を達成することができました。今後も従業員の働きやすい環境づくりに取り組み、当社のグループ会社においても認定取得を目指していきます。

 

                                                                                      

 
 女性活躍推進法に基づく認定制度については、こちら

 
 
   
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒500-8723 岐阜県岐阜市金竜町5-13岐阜合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Gifu Labor Bureau.All rights reserved.