オンライン職業相談(ZOOM)

 
ZOOMを使用したオンライン相談のご案内(予約制)
 オンラインミーティングアプリ「ZOOM」を活用して、職業相談を行うサービスです。予約制となります。ご利用にあたり、求職者マイページの開設をおすすめします。
オンライン職業相談とは
 「ZOOM」を使用して、自宅などにいながらインターネットを通じてリアルタイムで職業相談を行います。お互いの表情が見えるため、窓口の相談と変わらない状況で安心して相談できます。
対象者
大学院・大学・高等専門学校・専修学校・短大を卒業年次の方及び既卒者(卒業後3年以内の方)
オンライン職業相談を利用できるのは、次の全ての条件を満たす方です。
ハローワークへの求職登録が完了している方
青森新卒応援ハローワークにおいて職業相談を行っている卒業年次の大学生等(「大学院、短大、高専、専修、能開校2年課程含む」、以下同じ。)及び青森県にUIJターンを予定し県外の安定所と職業相談を行っている卒業年次の大学生等を基本とし、既卒3年の者を含む。
WEBカメラによる通信が可能な端末(スマートフォン、PC等)を所有し、オンライン職業相談利用規約第3条の通信に使用するアプリケーションソフト等オンライン職業相談に必要な環境を準備できる方
ハローワークの個別支援担当職員による継続的な職業相談を希望する方
オンライン職業相談を行う一定の必要性が見込まれる方
オンライン職業相談をご利用の前に、以下の規約をお読みください。
相談時間(予約制です)
平日(金・土・日、祝日、年末年始及び閉庁日を除く)
10:00~11:00、14:00~15:00 1回あたり40分以内
予約のご相談は、窓口または電話でお問い合わせください。TEL:017-774-0220
(利用希望日の前々稼働日までに利用申込みを完了した方が利用できます。)
使用アプリ
ZOOM
オンライン職業相談をご利用の前に、以下の規約をお読みください。
ZOOMサービス利用規約(ZOOMホームページへリンク)
注意事項
脅迫や暴言、就職目的以外の利用等、適正なオンライン職業相談の遂行に支障があると判断した場合には、オンライン職業相談を中止またはお断りする場合があります。
オンライン職業相談の際には、秘密保持のため、個室または周囲に他人がいない環境を整えてください。
(通訳、介助者等の同席が必要な場合には、予め青森新卒応援ハローワークにお伝えください。)
当日について
アプリを使用可能な状態にして、通信環境がオンライン職業相談に支障がないことを確認してください。
OSはサポート期間中のものを用い、最新のセキュリティ対策パッチを適用してください。
パーソナルファイアウォール(Windowsファイアウォール等)の機能を有効にし、必要なサービスの許可だけを最小限に設定してください。
スマートフォン、パソコンの充電はフルに!
マイク、カメラの調整(スマートフォン使用の場合は、スマホスタンドを用意する)
音の鳴るアプリなどはスイッチを切っておく
服装は普段着でOK!
静かな環境の部屋を用意する(家の外の音にも注意)
部屋の明るさは適度なものに調整する(逆光などに注意)
私物の映り込みに注意!
相談中の目線はカメラに、いつもより大きな声で話しましょう
自宅などの場合、家族にオンライン職業相談を行うことを説明しておく

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業安定課

TEL
017-721-2000

その他関連情報

情報配信サービス

〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved