労働時間適正化指導員による個別訪問

運送業を営むみなさまへ


山梨労働局監督課では、労働時間管理適正化指導員による個別訪問を行っています。


 
○何をしているの?
●運送業を営むみなさまの会社を個別に訪問して労働基準関係法令の説明労働条件等の改善のための助言をしています。
 
○労基署の監督指導とは違うの?
●労基署の監督指導は、労働基準法上の権限を根拠に、法違反等を是正するよう行政指導することを目的としています。
 これに対して、本制度は、労働基準関係法令の理解を深めていただくこと労働条件等の改善のための取り組みを自主的に行っていただくことを目的とするものです。
 
○どのような手順で運用しているの?
●運送業を営む会社に定期的に本制度の
案内文とリーフレット(トラックバスタクシー)を郵送させていただいています。その後、担当指導員より、お電話を差し上げ、訪問の日程を調整させていただきます。
 また、訪問に先立って、労務管理状況調査票トラックバスタクシー訪問事前アンケートにご回答いただいていますので、訪問当日までに、山梨労働局監督課までメール等によりご提出をお願いしています。

 当日は、事業主の方や運行管理者の方からお話を伺い、その内容を踏まえて、点検結果書をお渡ししますので、労働条件等の改善のための取り組みをお願いします。

○以前訪問してもらった時に、聞きそびれてしまったことがあるんだけど…
●下記メールアドレスにご連絡いただければ、当局からの案内がない場合も、訪問させていただきます。また、複数回の利用も可能ですので、お気軽にご利用ください。
 なお、年度末にお申し込みいただいた場合は、翌年度の訪問とさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

 

提出先メールアドレス:kantokuka-yamanashikyoku@mhlw.go.jp

その他関連情報

情報配信サービス

〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.